3月31日に再開した“角マック”こと「マクドナルド新市街店」に早速行ってみた!!!
目次
“角マック”遂に営業再開です!!
ピコジャーナルになる前の肥後ジャーナルでも度々取り上げさせて頂きました。
熊本県民にとって角マックの愛称でお馴染みの「マクドナルド新市街店」が
3月31日遂に営業再開となりましたので、早速伺ってみました!
“あの日”から約一年。。待ちかねました!
以前、街の方で仕事をしておりました際は、私の“主食”となっておりました「マクドナルド」。
「パルコ玉」「(旧)ダイエー前」と並ぶ熊本中心街三大待ち合わせ場所としても名の知られた
「角マック」でございます。
熊本人で“角マック”といえば「マクドナルド新市街店」の事を指すわけです!
「にしゃん!今日はちと一緒にのみいこうばい!どげでのむね!?」
「あそこんパルコ玉んとけおるたい。すぐくっけぇ」
「あそこはさむか!角マックんとこおっけきなっせ!」
そのような会話が熊本市民の中では夜な夜な取り交わされているという・・・
ちなみに、上記台詞を、県外の方のために翻訳致しますと。
「先輩!今日はぜひお酒を飲みに繁華街の飲食店に一緒に行かれませんか?場所はどちらに致しましょうか?」
「熊本市中心街の下通アーケード出入口隣にある商業施設「熊本パルコ」の前にあります“グラニット・ボール”のある周辺で待ち合わせることで如何でしょうか?時間調整つき次第、早急にお伺い致しますので」
「大変申し訳ございませんが、あの場所は風に当たりやすいので、今の時間帯でしたら夜風が体に堪えますので、代わりに熊本市新市街の下通アーケードと新市街アーケードの繋がる曲がり角にあります“マクドナルド新市街店”では如何でしょうか?そこの店内でコーヒーを飲んでお待ちしておりますので」
という会話があったとということになります。。。
なんさま角マック復活です!
待ちかねた方々が集まりました!
上部にあるメニュー看板も、デジタルサイネージ風に!!
動画スライドで内容が動くスタイルになっておりました。
これでメニューの差し替えなども瞬時に済みそうですね。
一年ぶりの店内厨房風景です。当たり前だと思っていた光景も、一年も見ていなかったのですねー。
今回から“発券システム”が導入されてました!
リニューアルした今回より、ご注文されると番号で呼んで頂けるシステムとなっておりました。
よく病院とかであるあのシステムです。
清算後のレシートに発券番号がついておりまして。
料理が完成しましたら、モニターでもお知らせしてもらえます。
混雑緩和などには有効に働きそうですね。
まだ営業は1Fのみ
ただ、まだ残念ながら、2Fの方はまだ工事中とのことで、上がることはできませんでした。
まだ現段階では1F部分のみの営業となっております。
ですので、まだお客様の滞在できるスペースは少ない状態です。
現在、滞在スペースは、1Fのカウンター席のみです。
皆でわいわい集まれるのは、もう少しお時間が掛かりそうですね。
店内自体はシックな感じで、雰囲気もスマートで落ち着きのある印象です。
年配の男性客も気軽に入れそうな、大人の雰囲気があるマクドナルドです。
約一年ぶりの角マックでの食事です!
約一年ぶりの角マックでの食事です!
本当に当たり前だと思っていた光景が無くなるって辛いですよね。
ある意味、ここでハンバーガーが食べれることが、復興を感じる気持ちになってしまいました。
角マックの今後は?
とはいえ、まだまだ店舗の復旧は進行中です。
角マックは、名の通り角際からガラス張りで周りが見渡せるのがウリなのですが、
まだ残念ながら復旧工事中のため、覆い隠されております。建物の完全復活を期待しましょう!
まだ一階のみの営業でしたが、我々の角マックは帰ってきてくれた!という感じです。
ここも熊本復興の象徴となれるように、ぜひ営業を頑張って頂きたいものですね!
頑張れ角マック!!!
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア