*
とじる
*
とじる
*
とじる

兵庫県淡路島のご当地バーガー「淡路島バーガー」が熊本に上陸!

淡路島の特産品と言えば甘くて柔らかい「玉ねぎ」。その甘味を存分堪能できるバーガーを熊本で味わえるとなればそれは気になります。

早速行ってきましたよ。


熊本初上陸!淡路島バーガー

場所は、熊本市東区にある尾ノ上小学校の近く。

自衛隊通りを尾ノ上方面に向かうと、ローソンのある交差点に出ます。そこを左折。

辛辛麺と武膳の間くらいの場所です。

イートインもテイクアウトもできますよ。

裏の駐車場が広くて止めやすい。

店内はカウンター席が4席とテーブル席が2席。

注文を受けてから作り始めますので、お急ぎの方は電話で注文して取りに行くといいですね!

メニューは

淡路島バーガー850円~テリヤキ、チェダーチーズなどボリュームのあるバーガー。

追加のトッピングやトマト抜きなどもできるので、オーダー時に伝えるといいですよ!

淡路島バーガー+オニオンリングセット。見てください!このボリューム!

こちらはエビカツバーガー+ポテトセット!

もう、玉ねぎが主役のバーガー。甘味が強いので玉ねぎが苦手な方でも食べられるそう。

食べてみた!

淡路島バーガーとオニオンリングセット。バーガーとあっさりした島レモンソーダの相性抜群です。

食べ方は、ナイフとフォークも準備してありますが、豪快に手づかみで行きたい方は袋もありますよ!

ジューシーな淡路牛のパティ、トマトの酸味、玉ねぎの甘味が最高のバランス。

オニオンリングって、食べるときに中の玉ねぎだけ出てきて「がわたん」だけ残った経験ありません?でもここの玉ねぎは柔らかくて「がわたん」だけ残らない!そういえば、さっきのバーガーも玉ねぎが柔らかくて玉ねぎだけ出てこなかった!なんでこんなに柔らかいの!?

オーナーに話を聞いてみた。

何で熊本で「淡路島バーガー」をされたのかお話を聞いてみました。

オーナーの吉田さん。以前は健軍で馬ホルモンの店をされていたのですが、コロナの影響を受け閉店。何かテイクアウトで出来ないかと考えていた時に「淡路島バーガー」に出会ったそう。玉ねぎ、バンズ、パティは淡路島から仕入れ、トマトとレタスは熊本県産を使用しているそう。

玉ねぎの調理方法にはこだわっていて、玉ねぎの薄皮まで取っているそう。だから玉ねぎだけが出てくることがなく、おいしく食べられるように丁寧に調理されているんですね。

まとめ

1月21日にオープンした「淡路島バーガー」。まだスタッフも慣れていない為、休日はお待たせすることがあるそうです。事前に電話で予約するか、時間に余裕を持って行かれたほうが良いみたいですよ!

ちょっとお値段がお高めなバーガーですが、瀬戸内海の温暖な気候で育った淡路島の玉ねぎや淡路牛を堪能できるバーガーを食べてみてはいかがでしょうか。

淡路島バーガー

営業時間

昼 午前11時~午後3時

夜 午後4時~午後8時

駐車場

5台

電話番号 096-285-7374

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal