*
とじる
*
とじる
*
とじる

生豆をその場で焙煎してくれるコーヒー豆専門店「コーヒーギャラリー」が古町エリアでリニューアル!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

古き良き街並みが軒を連ねる古町エリア。

おいしい洋食屋さんや、自然派の食材や衣類を扱うこだわりのお店なんかが並んでいる「ザ・城下町」。この一角に、なにやら異彩を放つ建物を発見!

外観からオシャレな空気感がダダ漏れです。新しいシンボルとなりそうなお店っぽい。

オシャレに臆病な私ですが、勇気を振り絞って行ってみました。


工事中から気になっていたオシャレ感を放つ建物の正体は「コーヒー豆専門店」!

場所は明八橋のたもと。古民家を再生した建物は、モダンであり粋であり…外観だけじゃ何屋かわかりませんが。

あれ? なんだがいい香りが…

樽に入った豆、この香り…コーヒー屋さんでした!

もともと新町にあったコーヒー好きから熱い支持を集めていた

コーヒー豆専門店「コーヒーギャラリー」が移転リニューアル。

カフェというよりコーヒー豆を販売していて、店内でこだわりのコーヒーをいただくこともできるお店です。

解体予定だった築100年越えの古民家をリノベーションし、柱や梁など残せるものはそのまま使ってあります。

昔の日本家屋特有の空間を最大限に生かしたレトロとモダンの融合…その化学変化に脱帽です。

世界各国の生豆をその場で焙煎!豆購入でドリップコーヒーも飲めちゃう

にしてもこのお豆さん、コーヒー豆にしては白い…。

こちらは焙煎前の生豆で、オーダーを受けその場で焙煎してくれるっていう、熊本ではここだけのスタイル。

浅煎りから深入りまで、好みに合わせて焙煎してくれるそう。(※焙煎は200グラム~)

豆を買いに来ていた品のいいご婦人に話を聞いたところ、新町時代から通っているツウな常連さんで

「一度ここの味を知るとね、他の飲めなくなっちゃうの」とのこと。

そんなに違うのか!!!

豆の種類もコロンビアからケニア、東ティモール…世界中のこだわりの豆が多彩! 

酸味のあるコーヒーが好みな私はスタッフの方に見繕ってもらい、この日はラオスのダオフン農園の豆を購入。

やわらかな酸味でとっても美味でした。

焙煎したての  豆で淹れるコーヒー、香りが違います。

至福とは、まさにこのこと。

無機質さがなんともオシャレ!和スイーツもいただける粋なコーヒースタンド

無機質感がクールな開放的な内装…

気分も高まります。

ちなみに夜だとこんな感じ。

計算された照明で雰囲気倍増です。

本来ならドリップコーヒー一択なのですが、この日はアイスラテ(450円・税込)をオーダー。

ブラジルショコラという豆を使っていて、重厚なコクと甘い香りがたまりません。

しっかりとコーヒーを感じらせる味わい深さでした。

コーヒーのおともは、粋な和菓子を。

元パティシエのスタッフがひとつひおつお店で手作りしていて、甘さは控えめ。

コーヒーとの相性もバッチリです。

駐車場はありませんが、熊本市電ですと呉服駅、新町駅どちらからも徒歩3分。

好みのコーヒーを見つけに、おいしいコーヒーを飲みに行ってみてはいかがですか?

珈琲回廊(コーヒーギャラリー)

住所

熊本県熊本市中央区西唐人町20

営業時間

10:00~19:00

定休日

なし

駐車場

なし

HP

https://www.coffeegallery.online/

Instagram

instagram.com/coffeegallery.jpn

電話番号 096-325-1533

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal