*
とじる
*
とじる
*
とじる

【南阿蘇村】ヤミツキになるので注意して!「タイ料理アロイジャン」で人気ナンバーワンのガパオを食す。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

日々生活していて思うのがタイ料理のお店が少ないということ。

絶品のタイ料理が食べられるお店はあるんですが、もっとたくさんあったら嬉しいな、と思っていました。

今回は南阿蘇にタイ料理店を発見したので早速行ってきました。


南阿蘇のタイ料理店「タイ料理アロイジャン」

今回ご紹介するのは南阿蘇にある「タイ料理アロイジャン」。静かな通りに異国情緒溢れる建物が現れます。

店内は淡い色を基調としており明るい空間です。テーブル席に加えてカウンター席も完備されています。

カウンター席は目の前が壁!だから周りの視線が気にならないのでおひとり様で利用してもとても居心地が良いです。

人気ナンバーワンのガパオ・ムー

メニューには、トクヤムクン・チキンライス・グリーンカレーなど定番人気のメニューが並んでいます。今回はその中で1番人気のメニューを頂きました!

ガパオ・ムー(カイダーオ・ご飯付)1,090円

ガパオ・ムー。聞きなれないなと思ったんですが、ご飯と一緒にガパオライスの料理名で提供されることが多いよう。

豚ひき肉とバジルをナムプラーなどで味付けしてあります。

みんな大好きカイダーオ(目玉焼き)がご飯を覆うように乗っています。ご飯はもりもり、ガパオ・ムーが横に流れている様子はまるで火山活動をしている阿蘇山に見えなくもありません。

まずはガパオ・ムーだけ。粗びきの豚肉のぷりぷり感にバジルの濃い香り、野菜の甘みが相まって美味しすぎる!味付けはシンプルな塩味であっさりしていて、ナンプラーなど外国特有の香りが苦手な方にもチャレンジしやすいかもしれません。

次は楽しみの一つである…

カイダーオの黄身を開放してあげます。とろ~りと絶妙な半熟加減です。

カイダーオとご飯とガパオ・ムーを一緒に。まろやかな黄身とご飯、そこにほんのりぴりっとする豚肉。これは間違いないですよね。スプーンが止まりません。

付け合わせのきゅうりにカイダーオを乗せても。さっぱりしたきゅうりに塩味の強いカイダーオが、箸休めにもおつまみにもぴったりです。

南阿蘇村で絶品タイ料理を!

南阿蘇村にあるタイ料理店「タイ料理アロイジャン」へ行ってきました。

タイ人シェフによるタイ料理には阿蘇の湧水が使われています。マイルドな水を使っているからか口当たりがよく、日本人の好みに合うお料理です。

私が頂いたガパオ・ムーはナンプラーの風味はありつつも食べやすい一品でした。

たっぷりと盛られたご飯もあっという間になくなるくらい中毒性がある美味しさ。ぜひ南阿蘇村へ行った際には食べてみて下さいね。

住所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田1493-1

営業日

金土日祝

営業時間

昼:11:00 〜 14:00
夜:17:00 〜 21:00

電話番号 050-6867-1771

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡多良木町】沼案件。寝台列車の世界を気軽に満喫できる「ブルートレインたらぎ」に泊まってみた!

2024.02.22

【熊本市南区】美味しさパワーアップ!灼熱の旨辛そば「熊本辣王」が南区田迎に移転!

2024.02.19

【閉店情報】「AWESOME STORE」が全店舗閉店!イオンモール熊本の店舗も閉店してた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal