*
とじる
*
とじる
*
とじる

水前寺公園参道におしゃれなカフェ発見!スパイシーカレーやむぞか(可愛い)ドリンクが素敵な「Muzocaffe-むぞカフェ」

ライター:まりあ アバター

熊本の観光スポットの一つ「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」。熊本県民は、昔ながらのお店ばかりなイメージが強くてあんまり行かんなーという方が多いかと思いますが、お店もメニューも可愛らしい「Muzocaffe-むぞカフェ」がオープンしたんです。


風情ある参道とは真逆の目立つ色鮮やかなお花が目印

参道を進むと左手に、派手かつでっかいお花がついた看板が見えてきます。

入口とは打って変わって落ち着いた店内。庭園を歩き回った後に一息つけそうです。

スパイシーだけど病みつきになる「馬スジカレー」

ランチでいただけるのは、「馬スジカレー」。

散りばめられているピンクは、ラディッシュのピクルス! 熊本県産の野菜をふんだんに使ったサラダもあります。野菜ソムリエの資格を持つ店長の松尾さんが「テンションが上がるものを出したい!」とメニューを考案されたそう。

大きな馬スジが入ったカレーは、ターメリックを効かせスパイシー! 野菜が甘いので丁度良い。ただ辛い! ってわけではないのでクセになりそう。

ゴロゴロ果肉と果実ソースが入った「フルーツフラワードリンク」

最近熊本ってタピオカ屋が増えていますが、正直もうお腹いっぱいの方もいるはず。Muzocaffe-むぞカフェで販売されているフルーツフラワードリンクは、ピーチ、ピンクグレープフルーツ、キウイの3種類。

ゴロゴロと入った果実ソースとソーダをシェイクすると、また違った食感を味わえます。テイクアウトもできますよ。

「むぞか=可愛い」が詰まったお店にはペーパーフラワー占いまである!

「水前寺公園の中にもおしゃれなカフェを出し、もっと若い方にも来てほしい」とお店を出されたオーナーの宮田さん。お店や水前寺公園について話してくださいましたが、気になるのは手に持っているお花。これ、全部でできているんです。

フルーツフラワードリンクに付いているお花も一つひとつ手作り。取り外しができるので、指輪にされる方もいるとのこと。手作りできるキットも販売されていました。

さらに、神子花(みこばな)占いにもなっています。試しにやってみました。ペーパーフラワーにはメッセージが書かれているそうで、

直感で黄色を選んだら「#意思決定」の文字。ハッシュタグが付いていたので試しにTwitterで検索してみたら、整体院のアカウントが出てきました。

「むぞか」は、熊本弁で可愛いを意味しますが、店名に相応しく可愛いが詰まったお店でした!

Muzocaffe-むぞカフェ

営業時間

月〜木・日:11〜17時
金・土:11〜23時(夜は予約制)

ランチ:〜15時

定休日

不定休

Instagram

https://www.instagram.com/muzoca_kumamoto/?hl=ja

住所

〒862-0956 熊本市中央区水前寺公園5-23

電話番号 096-213-0011

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。24歳ですが、20代後半に見られます。肥後銀行本店前の横断歩道でパンクした自転車から、たまたま同日に修理が完了した実家の自転車に乗り変えて熊本県内を東西南北駆回っています。

このライターが書いた他の記事

一点モノに出会えるかも!玉名市のセレクトショップ「Witch The embelish」には異世界が広がっていた

2019.08.22

「rojipan」の焼き立てパンが食べられるカフェ!「MARCO」が8月19日上通りアーケード内にオープン!

2019.08.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03