*
とじる
*
とじる
*
とじる

サービス満点の「玲佳」で食べるカツ丼が良いとこ取りなので、欲張りさんにも声を大にしてお勧めしたい。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。
熊本の方なら流れているだろうラーメン好きの血(異論は認めます)。ラーメン屋さんに行くと頼むのはやっぱりラーメン!

だけど、例外もあるのだと声を大にして言いたい。
荒尾市にある「玲佳」の看板メニューはラーメン。だけど私はカツ丼をお勧めします。

食べて納得。早速ご紹介します。


荒尾市民に愛されるお店だと肌で感じる


本日ご紹介するのは荒尾市大島にある「玲佳」。鮮やかなオレンジ色の外観が目を惹きます。ラーメンの暖簾が良い感じ。


一見駐車場がないように見えるんですが、ちゃんと近くにありました。お店の前の横断歩道を渡ってすぐのところにあります。


中に入ると、昔ながらのお店の雰囲気がぷんぷん!


メニューボードがめちゃくちゃ味があっていい感じです。


それにしてもこの品数。ずらり。

とにかく安い


さらに席に置いてあったメニューを開くと定食もあります。


セットメニューもあります。ここってラーメン屋さんだよね?定食屋さんなのかな?と思ってしまいます。というか安くないですか。ラーメン550円です。ミニラーメンだと330円です。

人気メニューはカツ丼!

人気メニューはカツ丼とのことで、こちらを頼みました!付いてくるスープはラーメンスープワカメスープを選ぶことができます。ラーメンスープとは?珍しいのでこちらを選びました。

せっかくならラーメンが良かったかなぁ。という気持ちも頭をよぎりましたが、カツ丼を目の前にするとそんな考えも吹っ飛びました。圧倒的に美味しそう。

実は「玲佳」本店に加えてあらおシティモールにもお店があります。どちらもカツ丼が人気なんですが、あらおシティモールの店舗だと目玉焼きが乗っていてインパクト大。今回は特別に乗せて頂いてしまいました…。


こちらがラーメンスープ。ラーメンのスープのみ。スープカップですが、結構たっぷり入っています。

スープはとろりとした口当たりで、まろやかな豚骨スープ。臭みがなく、かと言って決してあっさりでもなく、口の中に豚骨の香りが濃く残ります。簡単に言うと美味しい!


カツ丼はとろとろの卵がたっぷり。


横から見るとこんもりボリュームたっぷりです。


まずはカツから頂きます。

カツの衣がとても軽くてサックサク
お肉はあっさりしているので、こんなに大きなカツでも重たくならず頂けちゃいます。


その下にはご飯がぎっしり。しっかり出汁のきいた卵でごはんが進みます。たっぷり掛かっていて、白ごはんのままの部分がほとんどありません。出汁は甘めの味付け。優しくて体に染み渡る美味しさ。


そしていよいよ…半熟の目玉焼きを潰します!濃厚な黄身を絡めるとコクが加わってまた違う風味が口いっぱいに広がります。ダブルの卵がとっても贅沢…!

このままでも美味しいんですが、色んな味変も可能です。たっぷりのご飯も難なくクリア出来る気しかしませんね。

荒尾で長年愛される「玲佳」。ラーメンがメインですが、やっぱり人気メニューであるカツ丼がおすすめです。付いてくるスープをラーメンスープにしたらカツ丼もラーメンの味も愉しめて大満足です。

お腹が空いている方は、ミニカツ丼とミニラーメンを注文するというのもアリ!メニューの幅が広いから出来る愉しみ方です。是非行ってみてくださいね

玲佳

住所

〒864-0057 熊本県荒尾市大島14

営業時

11時00分~15時00分, 17時00分~20時00分

定休日

火曜日

電話番号 0968-62-2547

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal