肥後ジャーナルに以下のような、お問い合わせが来ました。
帯山4丁目5-16に在る「ウエダ製菓」さんは、廃業されたのでしょうか?6月に帰省した時は大好きなカステラ饅頭を購入できたのですが、お盆で帰省した時は定休日以外の日でしたがシャッターが降りてました。 カステラ饅頭を買って帰るのが楽しみの一つだったので、閉店、廃業されたのであれば残念です。 調査していただけないでしょうか? よろしくお願いします。
子供のころから通っていたお店が閉店するって、母校が廃校するのと同じくらい寂しいですよね。
帯山でかすてぃら饅頭をはじめとした和菓子を販売していた「ウエダ製菓」。55年間の歴史に8月いっぱいで幕を閉じました。
かすてぃら饅頭とは
大牟田を発祥とした饅頭で、皮の部分をカステラと同じ材料で作ってあります。中はサラッと解ける白あん。
歌人北原白秋や与謝野晶子らも愛した、かすてぃら饅頭。
熊本では、ウエダ製菓や国府の井出製菓、健軍の本田製菓などで売られています。
おやつに贈答品にと愛されているお饅頭です。
ウエダ製菓
看板もまだ上がっていました。
55年間でいろんなことがあったと思います。老舗店はそのオーラみたいなもを纏ってますよね。
入り口に貼ってあった張り紙。
お店の方の為人(ひととなり)がわかる綺麗な文字が、寂しさを募らせグッとくるものがありました。
体調により閉店を余儀なくされる...仕方がないとは思うものの、どうにかできなかったのだろうかという悔しさを、甚だ勝手ではありますが感じてします。
心の中で「ありがとう」と「お疲れさまでした」を、お店の前に立ち伝えさせていただきました。
「最近いってないなぁ」と思ったお店には、今行っときましょう。コロナ対策を万全にしてですね。
ウエダ製菓
ライター紹介
伊藤
演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。
記事シェア