*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店情報】創業55年!帯山でかすてぃら饅頭を販売していた老舗和菓子店「ウエダ製菓」が閉店

ライター:伊藤 伊藤

肥後ジャーナルに以下のような、お問い合わせが来ました。

帯山4丁目5-16に在る「ウエダ製菓」さんは、廃業されたのでしょうか?6月に帰省した時は大好きなカステラ饅頭を購入できたのですが、お盆で帰省した時は定休日以外の日でしたがシャッターが降りてました。 カステラ饅頭を買って帰るのが楽しみの一つだったので、閉店、廃業されたのであれば残念です。 調査していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

子供のころから通っていたお店が閉店するって、母校が廃校するのと同じくらい寂しいですよね。

帯山でかすてぃら饅頭をはじめとした和菓子を販売していた「ウエダ製菓」。55年間の歴史に8月いっぱいで幕を閉じました。


かすてぃら饅頭とは

大牟田を発祥とした饅頭で、皮の部分をカステラと同じ材料で作ってあります。中はサラッと解ける白あん。

歌人北原白秋や与謝野晶子らも愛した、かすてぃら饅頭。

熊本では、ウエダ製菓や国府の井出製菓、健軍の本田製菓などで売られています。

引用:S-MAP様

おやつに贈答品にと愛されているお饅頭です。

ウエダ製菓

看板もまだ上がっていました。

55年間でいろんなことがあったと思います。老舗店はそのオーラみたいなもを纏ってますよね。

入り口に貼ってあった張り紙。

お店の方の為人(ひととなり)がわかる綺麗な文字が、寂しさを募らせグッとくるものがありました。

体調により閉店を余儀なくされる...仕方がないとは思うものの、どうにかできなかったのだろうかという悔しさを、甚だ勝手ではありますが感じてします。

心の中で「ありがとう」と「お疲れさまでした」を、お店の前に立ち伝えさせていただきました。

「最近いってないなぁ」と思ったお店には、今行っときましょう。コロナ対策を万全にしてですね。

ウエダ製菓

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal