*
とじる
*
とじる
*
とじる

穏やかな季節と裏腹に、別れや出会いなどで心が忙しい春。皆様落ち着かれた事でしょうか。心落ち着くものと言えば、水。美しい流れ。なんとなく気合が入って疲れたり、別れなどで寂しい想いをしたりを、解消するため、菊池市雪野にある「清水川水源(そうずがわすいげん)」に行ってまいりました。


菊池市雪野「清水川」

熊本市中心部からおよそ車で一時間。静かな田園地帯。

静かな田園地帯に微かに水の音がします。

こちらに水源があります。道の脇にひっそりと。車も一台置けるくらいの小さな場所です。水源の先に、家の前に水を引いておられ、お野菜を洗っておられるお家があり、このお水が生活の一部になっている程に美しいことがわかります。

丁寧にお掃除された階段。大量のお水を汲んで運ぶのは大変かもしれません。

とてもきれいです。当たり前のように止まる事のない水に、感動します、毎回。

感動の透明度

これ以上にないという程に透き通っています。

ざざざっと流れ落ちる水。

この美しい揺らめきをずっと眺めていられるのは私だけではないはず。座り込んで暫し眺めてしまいます。

神様のいらっしゃる場所。綺麗にお手入れされています。

そして支えあうようにして立っている大きな大きな木。何かしらの存在を感じ、そしてそれを粗末にすると良からぬ事があるだろうなという事が誰にでも分かるような神聖な場所だと感じます。こういう場所だけではなく、自然豊かな熊本で暮らせていることに感謝して、美しく暮らしたいものです。

やわらかいお水

ここで濾過されて飲用水になるようです。

こんな風に矢印が。

ここから飲用水がでています。

綺麗に並べてある柄杓。

飲んでみましたが、とてもやわらかい口あたり。こんなにどんどんと湧いてくるのがもったいない。地球の蛇口はどこ?と思うほど。

悩みを少しだけこの透明の水に写ししばらくぼーっとするのもよし、飲用水として持って帰るのもよし。音を聞くだけでもよし。すべて無料です。

この時は椿がこれでもかというくらいに咲き、水音と共に、春の心のあわただしさを休めてくれました。すぅっと息のしやすい場所。ありがとうございました、と言い心洗われた気持ちで帰路に着きました。

地域の方々が大切にされている場所ですので、騒がない、ゴミを捨てない、置いてある柄杓は丁寧に扱うなど、徹底したマナーをお願いします。

菊池市雪野 清水川水源

住所

菊池市雪野

駐車場

道路わきに一台程

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら、ひたすら洋服を縫っています。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

【宇土市】体重計に乗るのも嫌なお年頃だけれども、お腹をへこませて日本一小さい鳥居をくぐって来た!~粟嶋神社~

2024.02.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal