*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

ちょっと甘いものが食べたいなーってときありますよね。

そんなときに気軽に食べられるのがプリン!(私だけですか?)

熊本市南区田迎町田井島にプリン専門店がオープンしていると聞いて行ってきました。


田井島交差点すぐ近くにオープン「やまきぷりん」

プリン屋さんを目掛けてやって来たのは熊本市南区田迎町田井島。田井島交差点のすぐ近くにある洋服の青山や焼肉きんぐの目と鼻の先にお店があります。

この駐車場の一角です。でもご安心ください。無料で駐車できるスペースもあります。

本日ご紹介する「やまきぷりん」はこの場所に5月28日にオープンされました。

種類豊富な熊本製プリン

やまきぷりんは通常メニューに加えて期間限定のメニューもあります。通常のメニューもこまめにリニューアルされているそう。

使われている材料は基本的に熊本県産のものなんだそうです。

時間によっては売切のものもあるので、気になるものがあれば早めに行くことをおすすめします。

個性的なプリンを実食

今回購入したのはこちらの3種類です。

左から

・ブルーペリーぷりん 300円
・濃厚なめらかぷりん ビッグ500円(約3個分)
・【期間限定】桃のコンポートジュレ入りクリームチーズぷりん 300円

早速頂きましょう!

【期間限定】桃のコンポートジュレ入りクリームチーズぷりん

【期間限定】桃のコンポートジュレ入りクリームチーズぷりん 300円

まずは期間限定のものから頂きます!

今の時期といえば桃ですよね!このプリンは、クリームチーズプリンがベース。そこに桃のコンポートジュレがたっぷり掛かっています。桃は熊本市植木町産のものだそうです。

大きくカットされた桃がたっぷり入っています。甘さ控えめのプリンに爽やかなジュレが夏っぽいですね。

ブルーペリーぷりん

ブルーペリーぷりん 300円

今度はこちらもフルーツをたっぷりと使った、ブルーペリーぷりん。このブルーペリーぷりんは、ヨーグルトプリンにブルーベリーのジュレが掛かっています。

こちらもブルーベリーがそのままゴロッと入っています。

ブルーベリーのフレッシュさをそのまま活かしたジュレ。酸味も感じるブルーベリージュレとヨーグルトが相性抜群です。さっぱりとしていて夏に食べたいプリンです。

濃厚なめらかぷりん ビッグ(約3個分)

濃厚なめらかぷりん ビッグ500円(約3個分)

最後は、スタンダートな濃厚なめらかぷりん。通常サイズの約3個分であるビックサイズがあったので、今回はこちらをセレクトしました。

たっぷりとバニラビーンズが入っている濃厚なプリンです。プリンの上には生クリームもあるのでちょっと贅沢な気分。

舌触り滑らかで、口の中にいれるとトロッと溶けてしまいます。これは約3個分でも普通に食べれそう。

そして味変用に五島の岩塩が付いてきました。後半はこれを振りかけて頂きます。

塩を加えると甘さが引き立って、違うプリンみたいです。スイカに塩みたいな感じ。

季節を感じるプリンが楽しめる。手土産にもぴったりでした。

5月28日にオープンした「やまきぷりん」。とろとろ滑らかな濃厚なめらかぷりんに、爽やかなブルーペリーぷりん桃のコンポートジュレ入りクリームチーズぷりん。どれも個性的なプリンです。

期間限定のものもあって、プリンで季節を感じられるのも良いですね。

プリンを入れている瓶のデザインもかわいらしいので、手土産にもぴったりです。

ぜひ行ってみてくださいね。

やまきぷりん

住所

熊本県熊本市南区田迎町田井島739-2

営業時間

11:00~19:00

定休日

火曜日※大雨臨時休業

Instagram

https://www.instagram.com/yamakipurin/

電話番号 090-8765-4927

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal