*
とじる
*
とじる
*
とじる

河原町繊維問屋街の火事から一夜明けて・・・

ライター:りよう りよう

ご存知の方も多いとは思いますが、昨日熊本市中央区の河原町の河原町繊維問屋街で火事が発生しました。

河原町繊維問屋街焼く 熊本市中央区

このニュースを聞いて、私自身も家から近くよく買い物や食事に行くなど思い入れがあっただけに気になって現地に行ってきました。

一夜明けた河原町繊維問屋街

image
image
image
こちらが道路に面していた側です。

image問屋街の中を入っていくと

image
image
image
東側の建物4棟が全焼したそうです。

imageマップで言うとこの辺り一体が火事により被害を受けています。

洋服屋さんやタトゥーショップ、カフェ&バーなどが入っていたようです。

現場で改めて見ると被害の大きさと、河原町の関係者の方々の様子を見るにつけ言葉が出てきませんでした・・・

河原町繊維問屋街は、近年シャッター通りと化していた問屋街を若いクリエイター達が「活気づけよう」と始めたプロジェクトでもあります。
そして、ここ数年「アートの日」のイベントをするなど盛り上がりを見せていました。

古くから商売を営まれていた皆さんや一から頑張っていた方々のことを考えると残念で仕方ありません。

被害を受けたお店もきっとまた再開してくれると思います。
1日でも早く河原町繊維問屋街が元の活気が戻るように願うばかりです。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03