*
とじる
*
とじる
*
とじる

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

りよう

伊藤さん

伊藤

はい

りよう

熊本も随分と洒落コケた街になってきましたね

伊藤

そうですね。政令都市待ったなしですね

りよう

こないだサクラマチクマモト行ってきたけど入り口とか看板まで隅々までオシャレだった

伊藤

間違いないです

りよう

調べてきて

伊藤

りよう

ああいう洒落コケた看板がいくらぐらいでできるのか調べてきて

伊藤

急転直下のムチャ振り


と、いうことでやってきました新市街

新市街に来たは良いものの、肝心の洒落コケた看板がいくらぐらいするのか検討もつかないので、助っ人を呼びました。


熊本で看板の企画・制作をされているEIBANの代表中原さん


改めまして、肥後ジャーナル地獄のMONBAN伊藤です

伊藤

中原社長、今日は突然すみません。何卒よろしくお願い致します。

中原さん

はい、よろしくお願いします。私は今日は何をすれば良いんですか?

伊藤

これから一緒に街を歩いて、私が気になった看板の価格をズバリ査定していただきたいのです。

中原さん

おぉ…なるほど。まぁ会社さんごとで見積もりの金額は違うと思うんですが、あくまでEIBANだったら…、という範囲でよければ。


りようから伊藤、伊藤から中原社長へと流れるように渡っていく無茶振りバトン

伊藤

全然構いません!それではレッツ、ゴー!!

移動距離ゼロで気になる看板を発見しまくる伊藤

あれ!!

中原さん

昔は主流だったネオン管ですね。

伊藤

「昔は」ってことは、今は人気がないんですか?

中原さん

はい。安全性だったりメンテナンス性の面で、今はもっと良いものが出ているので、ウチはあんまり勧めないですね。費用も高く付きますし…。

伊藤

なるほど、技術の進化とともに需要は落ちてるんですね。ちなみにあれでおいくらぐらいなんでしょう?

中原さん

ウチだと、あの大きさのネオン代、工賃などで、、そうですね~、ざっくり60万円ぐらいってとこですかね。

伊藤

おおお…割とする…。あのシューズの棒線だけ電気が切れてるんですが、あれだけ直すならおいくらぐらいですかね?

中原さん

ネオンは文字の形を作りますし電球みたいにポンと交換とはいかないので、結構かかりますよ。あと、電気が切れているんじゃなくて配線切れの可能性もあります。そうなると配線工事からなので、あれ一つでも地味に5~6万円はかかりますね。

伊藤

そうなんですね。あれだけなら直せば良いのにとか思ってましたが、そう単純な話ではないのか…。

じゃあ、次はあれ!


大きいし、めちゃ目を引く看板です。高そう。そして私伊藤は金髪の女性に弱い。

中原さん

あの大きさ、全体に照明が入ってるな…、あと高所作業車か…。となると100万円というところですね。

伊藤

おお!!やっぱり高い!そりゃそうですよね。あれだけ大きければ。

中原さん

高いところに付けるとなるとサイズもそれなりに大きさがいるし、高所作業になるので高くなりやすいですね。

伊藤

あれ!ああいうのはちょっとコスト抑えられそうな気が!

中原さん

そうですね、あれは「ターポリン」などと言ってテント生地なので、だいぶ費用抑えめですみますね。でも、2枚継いであるな…。


近づいてよく見ると、確かに継ぎ目が。プロの目はさすがです。

中原さん

幕自体で3~4万、スポットライトが3万円×2つ。工賃が2名で4万…あと諸経費…

伊藤

すごいガチ計算。ありがたい。

中原さん

トータルで15万円って感じですかね。

伊藤

なるほど、これはさっきまでと比べるとだいぶリーズナブルですね!

調子が出てきたんのでどんどん査定してもらう伊藤

中原さん

念の為、もう一度お伝えしておきますが、あくまで私がパット見た概算を言っているだけなので、
実際は見えない部分や素材などで開きがある可能性はあることをご承知おきくださいね。

伊藤

もちろんです!無茶振りでお聞きしているのは重々わかっているので、何かあればりようさんが責任とってくれます!


りようは知らない。知らないところで責任を取らされる話になっていることを。

中原さん

それなら安心しました!ではドンドン行きましょう!

伊藤

あれ!あれ時々見かけるおしゃれなお店でやってる感じの看板ですね!高そう。

中原さん

あれはステンレスの切文字(箱文字)ですね。ちょっと値段はしますが、ずっと綺麗なので私もよく勧めますよ。

伊藤

ステンレスはいつまでも綺麗って言いますもんね。
ん~、伊藤査定….50万円でファイナルアンサー!

中原さん

あの大きさのステンレス文字が1文字7万として…高所作業車、人件費…。うん、50~60万ぐらいでしょうね。伊藤さん目利きできてます。笑

伊藤

師匠のおかげです!

中原さん

(恐ろしく順応性が高い)

伊藤

ちょっとお店の看板とは違いますが、こういうのは安いですか?

中原さん

道路に平置きトタン看板ですね。このくらいのサイズだと3万円くらいですかね。

伊藤

3万円分くらいの訴求効果はありそう。

中原さん

ただ、こうやって通りに出すなら道路専有許可を警察に申請しないといけませんけどね。

伊藤

そっかそっか、許可とかあるんですね。なるほど。

伊藤

熊本下通りと言えばのCORE21さん。これは、、どうなんでしょう?

中原さん

これは、、ん、、どうなってるんだ??中はLEDか…。横もステンレス、、表面に乳白色の、、あの素材はなんだろう…

伊藤

師匠!!頑張ってください!!

中原さん

すみません。ちょっと素材がわからないのもあるし、弊社では提案したことがないぐらい豪華ってことぐらいしか。笑
これ、パッとは金額判断できませんね。

伊藤

さすがCORE21さんプライスレス!もし普通のお店の方がこの看板を付けたいと言われたら?

中原さん

止めます。笑 絶対高いと思います。

あんまりコストが高くなくて、見栄えが良さそうな看板を探してもらう伊藤

伊藤

あんまりコストは掛けたくないけど、オシャレに見せたい!という参考になる看板、見える範囲内にありますか?

中原さん

ん~、、そうですね、好みもあるとは思いますが、、、

中原さん

あのタイプのは、カルプ文字と言って厚みがあるので、カッティングシートよりも立体感が出て良い感じに見えますね。
あの大きさと文字数だと、看板のみで8万円ぐらいでできます。

伊藤

へぇ~!街にある美容室さんがあれを選んでるってだけでセンスよく見えてきますね。

伊藤

と、言うことは師匠!これも??

中原さん

(なんで師匠になってしまったんだろう。)あ、そうですね。これもカルプ文字です。カルプはボードを切り抜くんですが、
アルファベットとかは無駄が出ないように1枚のボードでパズルみたいに無駄なく組んで安くなるように努力もします。

伊藤

元々の金額も安めなのに、そういう工夫もしてくださるんですね。

中原さん

はい、総額が安いに越したことはないですから、できる限りの努力はします。
ここは取り付け位置も高くないので、工賃込みで20~30万円ぐらいですかね。

伊藤

もう麻痺してきたのか、30万でもなんだか安く感じてきた。

素通りできない異色の看板を発見してしまう伊藤


スルーしようかとも思いましたが、どうしても素通りできない看板を発見してしまった…

伊藤

中原社長…これに値付けを…

中原さん

おっと…。これは…不明とさせてください。笑

伊藤

なるほど大人の回答。ではここは伊藤査定で100円ということにしておきます!!(カラー印刷代)

ここにきてめっちゃ良い感じの看板を発見してしまう伊藤


写真ではシルバーに見えますが、艶のあるゴールドの看板

伊藤

お、、ちょっとこれはかっこいい!高そう!

中原さん

あぁ、なるほど~。これは上手いですね。
下地が黒い鉄板で、その上に金の真鍮風のシートをかぶせて、しかも文字部分はくり抜いてありますね。


確かに、黒の文字部分はくり抜いてありました。よく気付くなこんなの…

中原さん

これ、真鍮ではなくシートなので、金具から含めて10万円弱くらいかな~。

伊藤

え!このリッチな感じでそれは安い!

中原さん

ですね。これは作られた方のアイデアが光る工夫だと言えますね。

伊藤

実際にいろんな看板を見て周るのって大事ですね。

中原さん

そうなんです。看板を相談してこられるときに、検索してネットで好みの看板を見つけたり、実際にご自身で質感とか見られて、こういうのが良い。と希望をいただけると、仕上がりイメージでズレることもないですし、お見積りも出しやすいですね。

その他にもたくさん聞きすぎてしまったのでダイジェストでどうぞ!

調子に
のった伊藤

調子に乗って聞きまくってしまって、すごい数になったので、泣く泣くダイジェストです。


銘木風看板。銘木はピンキリあり、安いのだと3~5万ぐらいで板は仕入れられるそう。


チェーンの名店浜勝さん。蒲鉾彫りと言う手法に金箔が塗ってあって豪華。看板+ライティング込で30万円弱。金箔にせず黒なら5万ぐらい安くなるそう。


壁に直接ペイントされたタイプのローマケンさん。これは工賃も入れて6万ぐらいでいけるらしい。安い!


ビギンビルさんのモニュメント的なやつ。これは鉄の造形アーティストさんに頼んで文字だけ看板屋が対応。


いかにも居酒屋!という雰囲気が出せる提灯。これが意外に安くできるそうで、この下の提灯+木枠で10万円程度。上の電光サインはサイズも大きめのため50万円ぐらいかかるそうな。

新市街名物、移動するタイプの看板を発見してしまう伊藤


自転車爆走でおなじみ、トタン屋根のケーキ屋さん。快く取材に応じて頂きました

伊藤

歩く看板みたいな感じですが、こちらはおいくらでしょうか(ご主人含めて)

中原さん

いやいやいや熊本名物に価格なんて付けられませんよww 当然プライスレスで。笑

伊藤

さすが中原社長、人格者。
ネタで2万円。とか言ってほしかった私は心が汚れてますね。


まさかメルセデス・ベンツがこういうモデルの自転車を出していたとは知りませんでした

伊藤

ちなみにですがこのエンブレムはおいくらぐらいで…

中原さん

500円

取材中には中原さん宿命のお店も…

伊藤

こちらの看板も目立ちますね!これはまたネオンサインですか?

中原さん

….。

伊藤

中原社長?

中原さん

ここはガチで看板依頼の相見積りで競り負けたお店です。笑
ネオンに変わるLED照明で、かなりきれいに仕上がってますね。

伊藤

まさかの展開。じゃあリアルな金額わかりますね…

中原さん

私はこの看板だけだと50万円弱くらいでお見積りを出して負けたので、それより安いんだと思います。
ウチも基本的に高くはないので、それ以下で他社が価格を出した時、まともな施工は絶対無理だろと思ったんですが、見事に仕上がってますね。笑

伊藤

社長、いさぎ良すぎます。笑

色々聞いて、なんとなくだけど看板のタイプと相場が分かりました!

伊藤

こうして見てみるといろんな看板がありますが、結局いくつかのパターンに収束しますね。

中原さん

そうですね。見たこともないオリジナルも良いんですが、前例がなければそれだけ初期コストも大きくなりがちなので、
ある程度のパターンに乗っかったほうが制作費は抑えられるからですね。

伊藤

でも今日社長がズバッと概算価格を教えてくださったので、かなり相場が頭に入りました。

中原さん

今日のはあくまでEIBANとしての見解で、ざっくりとしたものなので、それより安くなるかもですし高くなるかも知れません。
とりあえずはこうしたい!というイメージを固めて相談していただけると話はかなり早いですね。

伊藤

しばらくは看板ばっかり見てしまいそうです!
本日はご協力頂き誠にありがとうございました!

取材協力:EIBAN

ホームページ

https://eiban-sign.com

電話番号

携帯:080-6462-4579
事務所:096-284-1611
事務所不在時は遠慮なく携帯にお電話ください。

業種

サイン看板製作・施工/誘導看板(地主交渉~施工)/車両ラッピング(図面製作~施工) グラフィック出力製作・施工/カッティングシート製作・施工/鉄骨金物加工

住所

熊本市北区麻生田3-15-8-201

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

パルコパーキング前にタイマッサージ&雑貨の店「nimroom(ニムルーム)」がオープン!天国かと思う時間を過ごしてきた

2020.07.23

焼肉中口が移転オープンしてました!極上シャトーブリアンを贅沢にお得に味わってきた

2020.07.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

パルコパーキング前にタイマッサージ&雑貨の店「nimroom(ニムルーム)」がオープン!天国かと思う時間を過ごしてきた

2020.07.23

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

7/18オープン!コロナ対策もバッチリな「エミナースプール」で今年もたっぷり遊ぼう!

2020.07.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal