*
とじる
*
とじる
*
とじる

気が付けば連休ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私ときたら、連休関係なくめっぽう暇でしてね。

これどうしたもんかと思ったので

行先をサイコロが決める「行先ギャンブル」を1人で行いましたので、そのご報告をします。


ルール説明

行先ギャンブルのルールをご説明します。

あとは途中下車なんてしたらどんだけでも可能性が広がってしまうので○○行きの最終駅で降りることとしました。

まあ四の五のゆーてますが、ざっくりと言えば阿蘇駅までの道中をサイコロで決めようって話です。

という訳で、スタート地点はサイコロと同じく6つの乗り場がある熊本駅。

必要なものは

サイコロと

現金1万円。

あとは「くだらない」と最初からあきらめない心でしょうか。

到着が先か

1万円をすべて運賃に溶かしてしまうのか。

そんなギャンブル性もはらんだこの行先サイコロ旅をボッチで慣行します。だって暇なんだもん。

第1サイコロ

さあ楽しい旅の始まりです。

1発目ですし景気よくサイコロぶちかましましょう。

観光客からの視線は痛かったのですが、そんなこと今からの冒険を思えばささいなことです。

では投げます!ていっ!!

4!!!!

4番ホームに乗り込むことは決まりました。

ただ問題は4番ホームがどこ行きなのかわからない。

しかし、わからなければ駅員さんに聞けばいいのです。それが大人です。

「4番ですか?あれです。銀水行き」

「銀水 何県」

と調べたところまさかの福岡県であることが判明。

繰り返しますが、私のゴールは阿蘇です。

豊肥線ではなく鹿児島本線のようです。

まあグジグジと考えても仕方ありません。行きましょう。

残金 8,870円。

こんにちは初めまして。

玉名あたりまで結構な混み具合でしたがそれを過ぎればご覧のとおり。

大牟田では目の前に誰もいなくなったので、猛烈な不安が押し寄せてきましたが…

無事到着。

阿蘇に向かう予定で熊本駅にいたはずが、気づけば開始30分弱で福岡県にいます。

こんなトリッキーな道順、車で行くなら思いつきもしません。

あ、その前にサイコロ。

2

てことは2番ホームにくる直近の電車に乗り込まなくてはいけません。

次の2番ホームにくる電車の目的地は…

八代

え?今、福岡なのに数分後には八代行き??

自分で決めたルールにも関わらず混乱しましたが幸い次の発車まで時間があるので、落ち着きを取り戻すため、駅舎周辺を散策することに。

肥後ジャーナルでは初めての県外バージョンですから、大牟田名物のグルメなどを探てみようか。

そんなことを考えながら駅舎を出た瞬間、目に入った光景が

これ。

「それでは市長からのご挨拶をお願いいたします!」

やだ。知らぬ間に私、大牟田市長に任命。

と思いましたが、私の目の前にいた方がどうやら市長。

どうやらイベントで市長が話すその位置の真後ろに居たわけです。これは気まずい。

例えるなら披露宴のお色直しの間にトイレに行って、戻ってきたら「それでは新郎新婦の入場です」ってスポットライト当てられたあの状態です。逃げ場がない。

さっさとこの場を去ろうと中腰になったのですが、その姿が裏目に出たのか

「メディアの方はこちらから撮影を!」

と呼びこまれる始末。

福岡のメディア気取ってまんまと撮影した1枚がこちら。

終始訳が分かりませんでしたが、とにかく市長がタクシーにステッカーを貼った瞬間がハイライトでした。

思いがけない福岡デビューでしたが、とりあず

大きなマルハンを見ながら飲み物を飲み

間違えて西鉄の「銀水駅」に乗り込みそうになるハプニングをも乗り越えて

やっと戻ってきました。それでは気を取り直して、いざ八代へレッツゴー。

残金 7,190円

第2サイコロ

滞在時間数十分にも関わらずドタバタだった福岡旅を終え、到着しました。八代駅。

お腹がすいてきたのでいっちょここでランチにしましょう。

とはいえ徒歩しか移動方法はありません。どうしたもんか…。

そんなことを考え歩いていたら

ありました。王張とかいてワンチャン。

「エビチソ」とか「ギョザ」とか気になるワードがてんこ盛りですが

せっかくなので八代っぽい「とまぴーえんとトマトギョウザ4個付セット」をオーダー。

ひゃっほう

どんな味なのか想像がつかなかったのですが、トマトが具材と合う!

ひき肉の脂をキレイにトマトが包み込んでくれてパクパクいけるんですよ。美味〜

とまぴーえんは、ただトマトが入ってるだけではなくスープにもトマトの酸味が。

疲れた体にこの酸味が染み渡って元気を取り戻しました。ありがとうワンチャン。

活力を取り戻したので、再び八代駅に舞い戻ってきました。

ではいざサイコロ!!

出た目は1!!!※撮影しそびれました。

1番ホームで直近の行先は熊本駅。

しかし待てど暮らせど、目の前の電車は動かない。

どうして。そう思って上を見上げたときに気が付きましたよね。

ここ2番ホームやんって。

慌てて1番ホームに戻るも、熊本駅行きはすでに出発。

次にくる電車の目的地は新八代駅(170円)と相成りました。

残金 7,020円

第3サイコロ

という訳でやってきました。新八代駅。

1つしか進んでませんが道中、私は気が付いたのです。

新八代駅なら新幹線とまるからワンチャン阿蘇直行の新幹線あるんじゃね?と。

まあそんなものは

なかったんですけどね。くそ。

ここでサイコロなんて振ったらもう鹿児島本線地獄のループ決定なので、ここは熊本駅に一度戻ったほうがいい。

私の本能がそう告げたので、ストレートに熊本駅行きに乗り込みました。

残金 6,360円

ラストサイコロ

さあ熊本駅に戻ってきました。

確認したところ阿蘇行きの路線は1番乗り場。ここで行先サイコロを行いましょう。

それ!!!

3!!!!

3番ホームの行先は…

また八代!!!

また鹿児島本線地獄のループ!!!!

ゴールもしてなければ、まだ完全に軍資金も溶けていませんが

完全に心が折れたので今回はここで終了しました。

気が向いたらまたします

という訳でサイコロに行先を任せた結果、私は鹿児島本線地獄のループにまんまとハマり、阿蘇にたどり着くことはできませんでした。

とはいえ

福岡行ったり八代行ったり、大牟田市長撮影したり、八代であんなにも悔しい思いをしたりと

普段のんべんだらりと暮らしている中では味わえない体験を得ることができました。

また暇が過ぎたときにリベンジを行いたいと思います。

現場からは以上です。

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

【熊本市東区】顔よりも大きいナンが食べ放題の本場インドカレー店「ナマステ」で肥後ジャーナル読者限定特典もらったよー

2023.05.01

WBCで日本のトイレの高機能さが海外にまで評価されたけど、違いがよく分からないから調べてみた【Kクリーン】

2023.04.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal