*
とじる
*
とじる
*
とじる

人吉の二郎系ラーメンが有名な「FOODBASE井上商店」はラーメン以外のメニューも豊富だった!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

ラーメン好きのみなさん!お待たせしました!人吉の二郎系と言えば‥

人吉のHASSENBAの近くに店舗がある「FOODBASE井上商店」さん!

ランチの時間帯はいつも満車!大人気のお店です。人吉の人は毎日二郎系を食べているのか!?


場所はHASSENBAの近く

球磨川下りの発船場、HASSENBAの前の通りの斜め向かい側あたりにお店はあります。

本当にラーメン屋?と思うような黒い外観に白い文字がおしゃれ。駐車場も広いのですが、満車の時はお店に声をかけてみてくださいね。

店内も広い!カウンター席が8席ほどと、テーブル席が6席ほど、奥には個室の座敷が3部屋あり、駐車場より席が多いかも!?

アクリル板がで仕切られたテーブル席は6名がゆっくり座れます。

家族連れの方には座敷席。奥には囲炉裏もあり、ご希望があれば囲炉裏で焼くこともできるそう。

食べすぎた方は帰りにこちらで筋トレもできます。

カロリー消費して帰りましょー。

メニューが豊富!

話題の二郎系ラーメンから「まぜそば」・「醤油ラーメン」・「塩ラーメン」・「うどん」・「そば」・・なんでもあります。丼ものも充実!

麺類だけかと思いきや、「焼肉定食」や「揚げ物定食」など種類が豊富。

「刺身」に「焼き魚」、「アヒージョ」に「ピザ」…これは迷う。

ドリンクメニューの沢山あります。飲み放題付きのコース料理もあるんですね。

二郎系ラーメンが有名な井上商店さんですが、メニューが豊富なので家族連れや二郎な気分でない方も安心。

やっぱ、大盛マシマシでしょ。

さっそく、「大二郎ラーメン野菜マシマシ」を注文。どんぶりの上に「もやしタワー」が!

プラス150円でさらに野菜マシマシができるそう。自信のある方はチャレンジしてみてください!

上から見るとどんぶりが小さく見えます。チャーシューも厚切りでボリューム満点!

チャーシューは一枚がこの厚さなんです。これだけでお腹いっぱいになりそう。

麺は太麺で、井上商店オリジナルの麺を特注で作ってもらっているそう。食べ応えがあります。

スープは醤油ベースのほんのり甘味のあるスープ。濃ゆさを和らげたいなら、ショウガをトッピングすると良し。

ぺろりといただけます。

チャーシューも手作りで毎回この量を仕込んでいるそう。

焼肉定食も食べてみた

自分でジュージュー焼き立ての焼肉定食を、隣の席の方が食べていたので、同じものを注文してみました。

牛タン定食を注文!スキレットで焼きながら食べる焼肉です。

ご飯は、錦町のお米を使用し、ガスで炊くのでご飯だけでも甘味があって美味しい!

厚切りの牛タンが8キレも!1枚づつ焼きながらいただきます!

食べる分だけ焼きながら、一人焼肉が楽しめます。固形燃料が切れたら、新しいのを持ってきてくれますよ!

レモンたれがついてきますが、備え付けのお酢で食べるのも一興。

〆はトロロをご飯にかけていただきます!(トロロはトッピング150円です)

調味料もニンニクチップから岩塩、唐辛子などいろいろあります。

お店の方にお話を聞いてみた!

オーナーの井上さんにお話を聞いてみました。

メニューが多すぎませんか?とお聞きすると、

「人吉市内中心部で焼肉屋をしていましたが、水害で4m浸水してお店が出来なくなりました。コロナの影響もあり、昼間営業できる店にしようとラーメンを研究し開店しましたが、水害で人吉市内の飲食店が少ない事や、お客様からの要望もあり、メニューを増やしたら多くなっちゃいました。」

と優しく微笑む井上さん。

二郎な気分の方も、二郎な気分でない方もファミレス感覚で立ち寄れるお店でした。

お弁当のテイクアウトもされているそうです。

数多い人吉ラーメン界隈でも異彩の井上商店、球磨川下りとセットで行ってみてください。

FOODBASE井上商店

営業時間等

昼:11:30~14:00

夜:18:00~21:00(金・土のみ営業)

店休日:日曜日・第2・4月曜日

電話番号 090-4585-8090

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

営業再開した人吉の老舗、醤油・味噌醸造元「緑屋本店」のアイスもなかはコクがあってたまらない!

2022.06.20

最近ワンピースが熱いので、ロマンを追い求める僕は船上で日の出を見たくて有明フェリーを利用した。

2022.06.18

湯前の老舗和食屋さん「魚八」はリーズナブルで地元の方に愛されているお店だった。

2022.06.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal