*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本で世界を食らう!メキシコ料理タコスを喫茶肆方山弦楽堂で食べてきた!!!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

喫茶肆方山弦楽堂でメキシコ料理を食べる!

今回のお店は、『熊本で世界を喰らう』という
熊本で世界の料理を食べるという縛りが無くても、
海外に来ているかのような気分になれるカテゴリです。
そして・・・今回は・・・
サッカーとモータースポーツとカリブでラテンな国メキシコです!!!

Flag_of_Mexico.svg

今回は郊外のお店に行きたいと思います。
行くお店は熊本市南区川尻にある「喫茶 肆方山弦楽堂」
こんな所にメキシコ料理!!歴史ある雰囲気の良い熊本の郊外、川尻でメキシコ料理・・・
このギャップがいいじゃないですか。

IMG_7837 IMG_7836

手がかりはお店を存在を知ったセンスのいいフライヤーです。
このフライヤーを手に行きたいと思います!

「喫茶 肆方山弦楽堂」ってどこにあるの?

熊本市南区川尻の川尻駅付近にあるセブンの前にある喫茶兼ギター教室のお店です。
IMG_7784
IMG_7830
お店の付近はこんな感じです。
IMG_7825
IMG_7831
IMG_7828
IMG_7808

・・・駐車場は?

駐車場はちゃんとあります。
すぐ前の交差点を「Aco Style」さんの角を曲がり砂利がある
スペースにお店の名前とGと書いてある所と2台停めることが出来ます。
 IMG_7832
IMG_7833
IMG_7812

さあ、お店に入ってみる事にしましょう!!

IMG_7811
チリン、チリン・・・
IMG_7827

店内

 IMG_7823
 カウンター席とベンチと椅子があるテーブル席があります。
色々と沢山の小物が飾ってあり、優しく昭和の懐かしい雰囲気のある、この空間は個人的に大好きです。
このこじんまりとした空間が自分の秘密基地みたいな印象も心をくすぐりますね。
 IMG_7807
IMG_7819

メニュー

IMG_7839
IMG_7840
 これがメニューです。ブリトーとタコス・・・安い・・・!!
タコスとトルティーヤのセットもお得で美味しそうです。
一番早く出来るメニューもタコスとブリトーだそうです。
IMG_7820

ここで改めて・・・タコスとは?

メキシコを代表する料理のひとつで、メキシコ人の主食であるトウモロコシのトルティーヤで様々な具を包んで食べる、まさに国民食と言えるものである。
“taco”という単語その物が「軽食」を意味する。
タコスを専門とする飲食店をスペイン語でタケリーア(Taquería)という。

・・・で・・・ブリトーとは?

ブリトーあるいはブリートは、小麦粉で作られたトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ料理
テクス・メクス料理およびアメリカ料理。

さて世界の料理で知識もついた事で私は迷ってバーベキュータコスのアボカド乗せにしました。

実食タイム!!

タコスが来ました!!

IMG_7818

5分も、かからなかったような気がします・・・。タコスさんは紙に「くるん」と丸まって来ました
オーナーさん曰くこの紙を「べろん」と向いて「あんむっ!!」と大きな口を開けて食べるそうです。「それでも食べにくい時と言う時は、お箸どうぞ」を貰いました・・・。優しい気遣い有難うございます・・・!!オーナーさん凄く優しいです。

IMG_7815

よし、大きな口を開けて・・・パクリだ!!

IMG_7816

レタスがシャキシャキして美味しいです。サルサソースのとバーベキュー味のお肉が乗っている所はスパイシーな辛さで食が進みます。
夏にも食べたいこのタコス・・・。
レタスが多いのでサッパリ食べることが出来ました
。隣のお客様に「上手に食べる事が出来たね」とお褒めの言葉を頂きました・・・。ありがたや!

そうです、このタコスがお昼ご飯なのですが実は3時近かったので、
お腹がペコペコだったから褒められたと思います。

・・・そして・・・

IMG_7817

店内を見渡したら「ホットチョコレート」と書いてありましたので「ホットチョコレート」も頼みました。林檎のカップで入れてくれました。凄く可愛いくて女子向きだと思います。

IMG_7821

・・・・ぱかっ!

IMG_7814

クリームとチョコレートの甘い香りにそそられます。
クリーム部分は甘いけどクリームの後だからかチョコレートは少しビターな印象もありました。因みに、ここの珈琲はマスターがこだわりの豆を選び美味しく入れてくれるそうです。

シュガーパイもついています。

IMG_7813

温かくてふわっとサクサクして美味しいです。パイから香るバターの匂いも溜まりません。

感想

タコスですが、ちょっとお米ほど食べなくていいかな?
若しくは、「さっと食べてしまいたいな」という時にいいと思いました。
手軽にスペイン料理最高です。このタコスお腹が空いているなら、もう一個いけます。

タコス、ブリトーだけじゃなく、ご飯ものもテイクアウトできるので
自宅や車で又は仕事場や、お土産やホームパーティで利用できるのではないかと思いました。
お値段もリーズナブルなのも大変魅力的で利用しやすいです。
タコスは学校や習い事の帰りで食べ歩きしながら食べてもいいですね。

IMG_7826

右半分がレッスン室という所も特徴でギター教室の生徒さんのギターの音が心地良い空間です。
ご年配の方も、お話しに来店されたり生徒さんたちの交流の場にもなっていると聞きました。
お客様も音楽の話をされていたりもされているのでしょうね。
男女比としては最近女性が増えたそうですが男性の方が多いそうで、
メニューや店内の雰囲気を見てその理由も解りました。私も、また来たいと思います。

IMG_7829

IMG_7822

美味しいタコスとホットチョコレート御馳走様でした!

MYGギター教室
喫茶 肆方山弦楽堂facebookページ

■喫茶 肆方山弦楽堂■

営業時間:11:00~21:00

定休日:月曜日
(facebookページでも、ご確認下さい)

TEL 096-288-1345

住所熊本県熊本市南区川尻1丁目3-4

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal