*
とじる
*
とじる
*
とじる

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

ライター:山田 山田
キーワード:

この暑い季節、夏バテで食欲がなくても、冷たいものなら…って時ありますよね。そんなときにおすすめしたいのが、中央区大江にある「五平太」の「冷やしうどん」。夏限定のメニューで、冷たいスープに細麺のうどんと、たっぷりの野菜や煮物、だし巻き卵などの具材が乗って、更には凍らせた出汁の氷まで!最後までひんやり美味しく食べられる「冷やしうどん」は必見ですよ!


堂免公園すぐ近く!大江の麺処「五平太」

中央区大江、堂免公園のすぐ近くにあるうどん・そばのお店「五平太」。無添加のスープで優しい味のうどんとそば、丼ものを提供している昔ながらのお店です。

このお店が、夏季限定で提供している「冷やしうどん」が、新鮮な野菜に加え、煮物やだし巻き卵なんかのちょっと変わった具材が乗っているんです。更にはうどん出汁を凍らせた氷まで乗ってるっていうんですから、食べないわけにはいきません。

メニューはうどんとそば、種類も豊富。ざるそば、ざるうどんもいいですねー。

丼ものも出汁が効いていて人気があるそうですが、今回の目的は違います。

「冷やしうどん(660円)」です。梅雨明けから夏の暑い時期、期間限定で出しているメニュー。

迷わず、注文しました!

何この冷やしうどん!

しばらして、出てきたのがこちらの冷やしうどん!

イメージしていたのはだいぶ違う!!!!なんだろ、このトッピング。

揚げはめちゃくちゃ煮込まれていて、すっごい味が染みています。噛みしめるとギュッと甘い味わいが。

そして、揚げの下に隠れていたのが

この氷。出汁を凍らせたもので、もともと、出前で届けた時に氷が溶けてスープが薄まらないようにという心遣いから。

もともと、そんなに濃くないスープなので、口に含んでみてもちょっとしょっぱいかな?くらいでなんだか優しい味がしました。

しいたけもThe煮しめ。スープにぶっこんであっても、味は薄くなってない不思議。

そしてだし巻き。うどんにだし巻きが浮いてるって、初めての経験で戸惑いましたが、意外と美味しい。

甘めのだし巻きで、煮しめと一緒に酒の肴に一杯やりたいところ。

そして、添えられたおろし生姜を目一杯スープにぶち込んで…

麺をズズズッといけば、爽やかな風味で、いくらでもすすれます。

もちもち感が際立ちながらも、コシも残っている細麺で暑い夏の昼下がりにはたまらない味わいです。

以前は夕方になると、部活帰りの学生がスープまで飲み干して、体を冷やしていたそうですよ。

控えめに言って最高でした。

冷たいものが食べたい時に!「五平太」の冷やしうどんを!

大江にある「五平太」。前を通ったことはあるけど、入ったことがない、という方も多いのではないでしょうか?

無添加のスープに、手打ちの麺とどのうどん・そばも固定客がいるそうですが、この暑い季節にはぜひ「冷やしうどん」を堪能してみてほしいです!

五平太

住所

〒862-0971 熊本県熊本市中央区大江4丁目12−4

営業時間

11:30~17時頃(麺がなくなり次第終了)

定休日

第2・第4日曜日

電話番号 0963719330

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

たまにはゆっくりおばんざいで晩酌を!下通りにあるおばざいと小料理の店「梅と雲雀」で舌鼓

2021.08.01

中国料理店の酸辣湯麺は一味違う!東区戸島の「葉山亭」でジワッと辛いスープで汗をかく!

2021.07.31

カツカレーラーメンって何だよ!情報量が多すぎる近見のカレーとラーメンの店「天さんラーメン」

2021.07.30

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal