*
とじる
*
とじる
*
とじる

昭和・平成・令和と長年愛された「中華料理 梅香園」が11月30日に閉店!

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。

また悲しいお知らせが入りました。

熊本市東区戸島にある「中華料理 梅香園」。昭和50年に開店してから昭和・平成・令和と47年もの間、営業されていた町中華の老舗がその歴史に幕を閉じるというのです。

せっかくなので、閉店する前に食べに行ってきました。


老舗感がすごい

お店は熊本市東区戸島にあります。

店内は使い込まれたテーブルに

円卓!

これぞ中華料理店!って感じですね。

最近は中々お見掛けしないマッチもあります。これだけでも歴史を物語っているよう。

壁にはサインがいっぱい。

なんと杉本彩さん来店。

さらには松坂大輔さんも!大物も訪れるお店だったようです。

ランチに行ってきました

せっかくなので、ランチにお邪魔しました。


Aセット(炒飯、ラーメン)800円

ラーメンも食べたい!炒飯も食べたい!のわんぱくさんにはこちら。半ラーメンと半炒飯のセット。


にんにくがガツンとくるラーメンが特徴的。

そして、これぞ中華の炒飯!叉焼と卵のシンプルな具材。だけど、お米の一粒一粒に油がコーティングされていてパラパラの炒飯でした。

Cセット(唐揚げ、スープ、ライス)800円

こちらは唐揚げのセット。大ぶりの鶏肉は豪快に骨付き。珍しく、衣に味が付いていて北海道のザンギを思わせるオリジナルの唐揚げでした。

天津丼(スープ付き)680円

玉子好きが頼んだのはこちらの天津丼。

ふわふわの玉子の中に沢山の具材が入っています。海老が入っているのが贅沢、嬉しい。

外側の餡は甘酸っぱいタイプ。酢豚みたいな感じの天津丼です。

一緒についているスープも具沢山で優しいお味でした。

今月いっぱいで閉店

閉店理由を伺うと「もう年だけん」とのこと。

厨房を切り盛りするお父さんももう75歳なので、少しゆっくりしたいと決めたことだそうです。

本当に長い間ありがとうございました。

お店は11月30日まで。

是非、最後の思い出につくりに。

梅香園

住所

〒861-8041 熊本県熊本市東区戸島3-8-21

定休日

火曜日

金曜日

電話番号 096-380-6351

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal