*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

3月になりましたね。年度末で仕事に追われている方、春に向けて新生活の準備をされている方など様々でしょう。

周りを見るとみんな忙しそう。疲れた時には甘いものですよ。

今回は、地元で長年愛されているお菓子屋さんをおすすめされたので行ってきました。菊池市にある「よしのや菓舗」です。早速ご紹介いたします。


菊池市にある老舗菓子屋「よしのや菓舗」

やってきたのは、菊池市栄町にある「よしのや菓舗」大正8年創業の老舗菓子屋です。地元の方に人気のお店で、次から次へとお客さんがいらっしゃっていました。

お店の中に入ると、大きなショーケースが。その中には色んな種類のケーキがあります。

季節のフルーツが使われたものもあります。今の時期は苺ですね。美味しそう。

色んなケーキがある中で、これでもか!とたくさん並んでいるのがシュークリーム

お店の人気商品で、午前中になくなることも多いんだとか。私は早めに行ったのでギリギリセーフで買うことが出来ました。

シュークリームに加え、おすすめされたのはこちらの洋なしパイタルト。ありがたいことに在庫があったので、こちらも無事ゲット。

お店には他にも焼き菓子などもありました。お店で作られているカステラもあります。お土産や贈答品に良さそうですね。

レジ前にはカステラの切出しも。この端っこがまた美味しいんですよね。

大量のクリームが贅沢なシュークリーム

わくわくしながら帰ってきました。まずは大人気のシュークリームから頂きます。

このシュークリーム、かなり大きい。掌いっぱいくらいの大きさなんです。

そして、底(?)はパリパリしています。飴細工?のような感じです。

さらに、シュークリームを割ってみると

大量のクリーム!

たぷんたぷんのクリームが今にも溢れ出しそう。一見どっかりしそうですが、クリームは甘さ控えめであっさり。こんなに大きいのにペロリと食べられちゃうんです。

シュー生地はふわふわなので、優しい。おふとんのように優しいシュークリーム。

だけど、これだけで終わらないのが「よしのや菓舗」のシュークリーム。ここの部分がとてもいい役割をしてるんですよ。

カラメルがパリパリ。ナッツも香ばしくて食感の変化がとても楽しいんです。大きなシュークリームも飽きることなく食べられるのも、この食感のおかげかも。最高。

こちらもコスパ良すぎな洋なしのパイタルト

次は、洋なしのパイタルト

洋なしのパイタルトは冷凍された状態で購入します。食べるときは、好きな状態に解凍して頂きます。

パイタルトには隙間なくたっぷりと洋なしとジャムが乗っています。これで1100円は安い。

ケーキの断面はこんな感じです。パイ生地、スポンジ、クリームと洋なし、ジャムとかなり丁寧に作られています。

さらに、どの部分もしっかり自己主張しているんですよ。パイはサクサクだし、スポンジはふかふかだし、洋なしはシャクシャクしてる。そして、このケーキもクリームがたっぷりなんです。お互いの良さを余すことなく活かしている感じがします。

シュークリームが人気にも納得ですし、洋なしのパイタルトもまた然り。お手軽な金額なのも嬉しいですよね。手土産などに喜ばれそうです。

個人的にはこのために菊池市へ足を運ぶのも全然ありです。是非行ってみてくださいね。

よしのや菓舗

住所

〒861-1331 熊本県菊池市栄町885

営業時間

9:00~20:00

定休日

不定休

電話番号 0968-25-2441

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

【熊本市南区】素材と出汁の旨味がぎゅっと詰まって美味!「餃子の心地(ここち)」のこだわり餃子は家庭にストックしておきたい!

2024.06.01

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal