*
とじる
*
とじる
*
とじる

阿蘇地方で愛される!「炭焼地鶏の店 らくだ山」の巨大なジュージー地鶏肉を食べてたら無言になる

阿蘇といえば「あか牛」のイメージが強いですが、阿蘇地方在住の友人に聞いてみたら「あか牛も良いけど地鶏を食べてほしい!!!!!」と、ものすごく地鶏を推されたので「炭焼地鶏の店 らくだ山」に行くことに。訪れたら、巨大で秘伝のタレに漬け込んだジュージー地鶏肉に完敗でした。本当に美味しいものを食べたら人って無言になるんです…。


阿蘇郡高森町の森の中に隠れている「炭焼地鶏の店 らくだ山」

熊本市内から、映画キン◯ダムのロケ地にもなったらしい道を通り、山道を進むと、森の中に隠れたお店の前には多くの車が停まっています。

お店の前にも多くの人が! これは期待が高まります。ちなみにこの時点で、約1時間待ちを言い渡されました。めちゃくちゃ人気…。

待っている間に店内をチラッと覗けば、真ん中に大きい囲炉裏が!!! 古民家の店内には、燻製のような香りと煙が漂っています。

地鶏を囲炉裏で焼いていきます

通された席は、小さな囲炉裏の前。自分で地鶏を焼いていくそうです。

メニューは炭焼き地鶏の店なので、もちろん地鶏オンリー。定食にして注文すると、すぐ運ばれてきましたが…。

超巨大皿。これで3人前。いや、多いよね。

一つの大きさはこれくらい。大きい。

定食には、野菜盛り合わせが付いてくるので、一緒にじっくり焼いていきます。室内BBQのようになってきました。モクモク煙の香りが食欲をそそります。

しかし、鶏肉って焼くのに時間がかかりますよね。お店に入る前も待てたから大丈夫だと言い聞かせ、焼けるのをじーっと待ちます。

焼けたら、一つひとつが大き過ぎるので、食べやすいようにキッチンバサミで切ります。この時に面倒くさがって、切らずに一口で食べようとすると、噛めずにしゃべることができません。必ず切りましょう。

これが秘伝のタレに漬け込まれた炭焼地鶏!

たっぷりのタレに漬け込まれた地鶏!じっくり焼いたので皮はパリッパリ、中はめちゃくちゃ身が引き締まってジューシー!!

食べては焼いて、ひたすら無言で食べ続け。一口サイズに切っても、甘辛いタレと弾力があるお肉が口の中を支配します。味の感想を言い合いたかったのですが、諦めました。

だって、無言でモクモクと食べちゃうんです。人間、本当に美味しいものを食べたら「おいしいーーーー!!」なんて言えません。無言か、笑うかです。

焼いた地鶏はお持ち帰りもできます。フライパンで焼くのとは大違いだそうで、常連の方は多く頼んで絶対焼いてから帰るそうです。

特製のにんにく醤油と混ぜた卵かけご飯も

定食には新鮮な生卵も付いてくるので、お店特製のにんにく醤油とガーーーッ!とかき混ぜていただきます。

常連さんは

こんなことまでしちゃうそうです。ちょっと濃い目の甘辛タレに合わないはずがない!!!

予約不可の地元民に愛されるお店でした

定食には、味噌汁、お漬物、あわご飯まで付いてきて、田舎ご飯が堪能できます。温かいお味噌汁最高。

自慢の地鶏は、なんと放し飼いで育てられているそう! 身が引き締まっているのは放し飼いだったからなのか…。

食べた後は身体中からお肉を焼いた香りが漂うので、レジに置かれた消臭スプレーをかけることをおすすめします。

地元民に愛される「炭焼地鶏の店 らくだ山」。事前予約ができないので、お早めに!今まで知らなかったのが残念…。20時まで開いているので、1日であか牛と地鶏を制覇しても良いかもしれません。無言になっても御構いなしで味を楽しみたいお店でした!

炭焼地鶏の店 らくだ山

営業時間

平  日 : 11:00〜20:00(19時最終入店)
土日祝 : 10:30〜20:00(19時最終入店)

定休日

水曜日

住所

〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町高森2693-4

電話番号 0967-62-0084

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal