*
とじる
*
とじる
*
とじる

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

ライター:りゅう りゅう

東区御領にある「居酒屋元」は、地域住民から愛され長年営んできた居酒屋。熊本地震の影響で休業していましたが、無事に再開を果たしたと聞いて、足を運びました。


地元に愛される昭和居酒屋、装い新たに大復活!

こちらは、googleストリートビューから引用した、以前の居酒屋元。これぞ居酒屋!といった雰囲気でしたが、震災によるダメージで建て直しを迫られたそうです。

そして今回、装い新たに復活した店舗がこちらです!現代風のおしゃれな建物となり、12月1日に営業再開を成し遂げました!

カジュアルな入り口に誘われ、中に入ると…

木を基調とした素敵な内装が出迎えてくれました!

昭和の懐かしさを感じる数々の居酒屋メニュー

ひと目見て、昭和的居酒屋メニューの基本のようだと思いました。やきとりにはじまり、煮込み料理や揚げ物、そしてご飯もの。このお店の良いところは、夜の定食メニューがあるところです。それも、リーズナブルなお値段で良心的です。

早速注文!

カンパチの刺身、エビと大葉の春巻き、焼き鳥盛り合わせ、玉子焼き、馬スジの煮込みを注文しました!いざ、実食…


カンパチは程よく歯ごたえあって、厚みも十分あり、しっかりとした味わいでした。

熱々の春巻きは、エビのプリプリ感と大葉の存在がバッチリ。最後に大葉の味がきいてきます。

焼きとりの盛合せは、王道といった感じ!特に鶏身の串は抜群でした。ふっくらした焼き上がりにジューシーさが加わりとても美味しかった!

玉子焼きは甘めと塩味の二種類があり、今回は甘めにしました。家庭の味付け感たっぷりの一品です。

馬スジの煮込みは甘辛く煮てありましたが、以外にアッサリしていてお酒の進む感じの仕上がりでした。

お店の場所は御領のローソン近く!

国道57号東バイパスを通り、保田窪交差点から県道103号熊本空港線を市内方面から空港方面に向かって車を走らせ左手にみえてくる大きな駐車場のあるコンビニ、ローソンの目の前にあります。駐車場はお店の裏に5台分あります。

感想

元々、昭和テイストの居酒屋さんでしたので、「どんな風にリニューアルしてるのかな」と期待していきました。お店のつくりは現代風になりましたが、メニューは昭和居酒屋へのこだわりがしっかり残っており、楽しい良いお店だなと感じました。

■居酒屋元■

営業時間:
定休日:火曜日
TEL 096-380-3383
住所:熊本県熊本市東区御領4-3-38
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りゅう

りゅう

彼は恥ずかしがり屋なのであまり表には出ませんが 流行に敏感なので色んな場所を飛び回っています。 得意技はカクテルを作ることです。

このライターが書いた他の記事

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

2017.12.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

PUBLIC RELATIONS

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal