*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】宝探しのようなお店で味わう絶品スイーツ!「jamjam(ジャムジャム)」で雑貨屋を満喫してきた

ライター:lico lico
キーワード:

突然ですが雑貨屋さんって、お店によって商品が全く違いますよね。

そもそも雑貨とは?

ざっ‐か【雑貨】
日常生活に必要なこまごました品物。(デジタル大辞泉より )

日用品みたいに「無いと生活できない!」ものじゃなく、「あるともっと楽しく暮らせる」ものが雑貨かなあと思うのですが、皆さんはいかがでしょう?

東区にある「jamjam. ジャムジャム」は、まさしくそんな雑貨店!

コンパクトにまとまった店内に、衣食住の雑貨がぎゅうぎゅうに詰まってました。


お店は県道28号線沿い

お店の場所は健軍電停終点、のさらに先の道沿いにあります。

以前肥後ジャーナルでお邪魔した「Oleeeee Cafe」のお隣、赤い扉が目印です。

駐車場はお店の裏に2台、縦列で駐められます。

お店の看板が目印ですが、分からない時はお店にお尋ね下さい。

お店の外観ですでにワクワク。

ディスプレイかな?と思いきや商品でした!(このパターン、店内でもあります)

まるで宝箱をひっくり返したような…

店内はthe雑貨店。

キッチン用品やリネン類が並ぶ棚の上には牛革のバッグがあったり、

6枚重ねのガーゼハンカチ 800円~

牛革バッグ 13000円~

アクセサリーの斜め前には、ご店主が厳選したおススメの調味料が並びます。

壁際には作家さんが手作業で作った服がずらり。

既製品にはない、着やすさやアイデアが盛り込まれた服は固定ファンもいるほど。

コットン&リネンのボウタイブラウス 9900円

なんとこちら、セミオーダーも受け付けてます。

気にいったけどサイズが…とか、この色ある?など、お気軽にお尋ねください。

イチ押し!喫茶&テイクアウト

実はjamjamさんでは、イートインもできちゃいます。(席数は最大3席なのでご注意ください)

ご店主は発酵の勉強もしていて、その面白さと美味しさから麹を使ったメニューがいっぱい。

特に自家製甘酒は、甘すぎず濃すぎず飲みやすい!

甘酒ちょっと苦手かも…って人にこそ飲んでほしい美味しさです。

雑穀を使っているのでプチプチ感もあって新鮮。

テーブルに座ると見える景色を見ながら、のんびり過ごせるのも、道沿いのお店ならでは。

その他、塩麹を使ったビスケットやスコーン、各種ジャムを製造・販売しています。

  塩麹ビスケット 172円

サクサクで甘じょっぱいビスケットは、大人だけでなく学校帰りの子どもたちが買いにくることもある、老若男女問わない人気の味です。

スコーンはレンジで20秒温め→トースターで2分焼くと、焼き立ての味が再現!

外はサックサク、中はしっとり。

焦がし胡桃のキャラメルと合わせると大人の味~!

ジャムは季節の果物をメインに小中大とサイズが選べます。

小/231円~ 中/848円~

自分用のお試しにしてもいいし、何種類か選んでプレゼント用にラッピングしてもらっても素敵です。

ラッピングがまた素敵なんですよー!

いいと思うものだけが並ぶお店

ご店主がイイ!と思う品だけが並ぶお店は、生活を楽しむ品を探すのがオススメ。

調理と保存が同時にできるタッパーウェアの保存容器や、

使うと気分が上がりそうな鉄のフライパンや木のボウル。

計量したいがために料理を始めちゃいそうな、ユーモラスなアヒルの軽量カップ&スプーン。

実際にご店主が使っている、肌に優しい化粧品。

その他、料理研究家たかはしよしこさんのブランド「エジプト塩」シリーズも取り扱ってます。

これ、全部めっちゃ美味しいし使い勝手がいいので、一家に一つあると食のクオリティが爆上がりします。

 エジプト塩/モロッコ胡椒 1080円

カカオニブ×ナッツ×塩のチョコエ塩は、料理に使っても美味しいですが、チーズケーキやバニラアイスにかけると、びっくりするくらい豊かな味わいに。

チョコエ塩/コンカリー 1296円

気になる方はお店でお尋ねいただければ、オススメの食べ方を教えてくれます。

和洋も骨董品も布製品も食べ物も全部好き!というご店主が好きなものを集めてできたお店は、活気があってホッとできる空間でした。

最近ちょっと生活がマンネリかな…とお思いの方(もちろんそれ以外の方も!)、ぜひ行ってみてください。

jamjam

住所

熊本県熊本市東区東野 2-5-4

営業時間

12:30〜17:00

定休日

水曜日、祝日、第2・4日曜日

Instagram

https://www.instagram.com/jamjam.2004/

電話番号 096-240-2148

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal