*
とじる
*
とじる
*
とじる

チャイナ帽を被って鍋を振るう!東区健軍の中華料理店「慶華園」

ライター:伊藤 伊藤

東区健軍の自衛隊通りににある中華料理店「慶華園」に行ってきました!創業55年。昔ながらの雰囲気が残るお店で、長く続いてるだけあり味も絶品で、とてもリーズナブルなお店です!


創業55年お昼は満席が当たり前!日替わりメニューがリースナブル

通称自衛隊通りを健軍商店街から入って、100メートルほど行ったところの左手。株式会社えがおの向かい側に位置します。

駐車場も店の裏に完備しています。

お昼のピーク時間を避けていったのですが、ランチ時間終了までひっきりなしにお客さんが入ってきていました。

店内はカウンターが約6席(たまに食材とか置いてあります)、3人掛けのテーブルが3つ

写真を見て想像できると思いますが、カウンターに人が座りテーブルに3人座ると奥の給水機に行くのに難儀します。

年末に一斉清掃をしたと言う事で、随分と綺麗になっていました!!

それでも、初めてのデートで連れて行けるお店ではありません。(失礼!)

こちらがメニューです…

麺メニューが豊富で価格もリーズナブル。

日替わりでお得に食べれるメニューがあります、それがこちら…

決まった曜日に決まったメニューが、通常金額から50円〜100円プライスダウンされます。

行ったのが木曜日だったので、ソース焼きそばを注文しました。

美味しさの秘訣はチャイナ帽!?

どんな人が作っているんだろう…と厨房を見てみると

チャイナ帽!!

これで街中歩いてたら面白いおじいちゃんですが、この空間だと自然に見えます。50年近くこのスタイルを貫いてらっしゃいます。

このお父さんにインタビューしたかったのですが、恥ずかしいとのことで。お写真のみです。

どのメニューも美味しいけれど自家製ピリ辛ソースが絶品!

やって参りましたソース焼きそば。野菜がてんこ盛り、ソースの匂いが食欲をそそります。

テーブルにいくつか置いてある調味料の中に真っ赤なソースを発見

こちらは唐辛子をベースに作られた自家製ピリ辛ソース、レシピは秘密とのことでした。

どんなメニューに使っても不思議とマッチングする、万能調味料といっても過言ではありません。味変に是非使ってみてください。

炒めてさらに炒める「得する炒飯」

このセンス…優れたデザイナーがスタッフの中にいるに違いありません。

まとめ

創業55年目(「だと思う」と仰ってました)に突入した慶華園。変わらぬ味と雰囲気は、10年以上通う私も全く飽きません。

これからもリーズナブルでユニークな中華料理店として、私たちのお腹を満足させて欲しいと思います。

■慶華園■

営業時間:昼11:30~14:30/夜18:00〜19:30
定休日:金曜日
TEL 096-368-3684
住所:熊本市健軍3丁目38−15
駐車場:4台

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【閉店】塩パンで有名なスキダマリンク松橋店・東バイパス店が閉店してしまってた…

2022.05.28

1度は辞めたメニューなんだけどお客さんの熱望により復活したという和風しょうゆちゃんぽんがどれ程のものか食べに行った「ひづき」

2022.05.27

いまさらかよ!と言われそうですが…しょっちゅうメニューが変わる街中500円定食「ひふみ家」行ってきました

2022.05.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal