*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

最近はキッチンカーを見かけることも多くなりましたね。

気軽に購入できるのが魅力です。

本日ご紹介するのは、大津町にある「MAIMOTTO(マイモット)」

これが見た目も迫力があり、食べ出したら止まらないおやつなんです。

早速ご紹介していきます。


大津町にあるキッチンカー「MAIMOTTO(マイモット)

「MAIMOTTO(マイモット)」のキッチンカーがあるのは大津町。矢護川大津の道沿いにあります。

道を通っていると視界に入る、さつまいも・紅はるかの文字。

この駐車場の一角にキッチンカーが停まっていました。大津町のさつまいもを使ったスイーツを販売されています。

大津町での営業がメインのものの、イベントに出店されることもあるので営業日は事前な確認することをおすすめします。キッチンカーの看板か、お店のInstagramて確認できます。

さて、メニューはこんな感じ。大津町で取れたさつまいものスイーツです。採れたてを使われていて新鮮です。

イチオシはさつまいもチップス

まずはさつまいもの美味しさがそのままダイレクトに味わえる、その名もさつまいもチップス

パッケージには可愛いイラストが付いているので、ちょっとしたプレゼントにもいいかも。

蓋をあけると、ぎっしりと詰められているさつまいものチップス。

横から見るとこんな感じです。さつまいもがそのままチップスになっていて自然な形。この不揃い感もなんだか良いですね。

大きなものだとこんなに大きい。カップによく入ったな、と思わせるほどの大きさ。

このさつまいもチップスは味が2種類。私は塩がかかっているプレーンを選びました。さつまいも本来の甘みに、塩が良い仕事をしています。甘じょっぱくてこれはみんな好きなはず。一度食べ始めると止まらなくなります。

そして、クセになるのはこれ

このパキッとした音!食感!

暑い日にはこちらもどうぞ

もう一つ気になったものを注文しました。いきなりソフトです。

これはカップの中に、さつまいもペーストとあんこ、そしてソフトクリームが入っている、魅力的でしかない一品。

特大サイズのさつまいもチップスも2枚付いているので、さつまいもチップスにソフトクリームを乗せて…美味しくないわけがない。

暑い日はソフトクリームが溶けるのもはやいので購入したらすぐ食べるのをおすすめします。

そして、さつまいもの食感を味わえるさつまいもペースト。これは自然な甘さなので、あんことソフトクリームと合わせるとちょうど良い甘さに。

さつまいもペーストもたっぷり入っているので食べ応え満点です。

大津町大津にある「MAIMOTTO(マイモット)」には、魅力的なさつまいもスイーツがたくさんありました。是非お近くまで行った時には買ってみてくださいね。

さつまいもスイーツ キッチンカー MAIMOTTO(マイモット)

住所

〒869-1233 熊本県菊池郡大津町大津1464−1

営業時間

10時半~17時

定休日

Instagramで確認ください

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/maimotto.22/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal