*
とじる
*
とじる
*
とじる

夏はBBQで冬は牡蠣小屋!熊本パルコ屋上に「出張カキ小屋 牡蠣奉行in熊本店」がオープン!

ライター:上野P 上野P

夏の時期はBBQ&ビアガーデンで大賑わいとなる「熊本パルコ屋上スペース」。冬の時期も有効活用したい!と「牡蠣小屋」がオープンしました!

出店したのは、東北のものを中心に美味しい牡蠣などを全国で提供している「出張カキ小屋 牡蠣奉行」早速伺ってみました。


復興支援のための牡蠣小屋!

引用元:http://kakibugyo.com/

この出張牡蠣小屋のサービスのきっかけは、東日本大震災で被災した牡蠣の養殖業者と漁師の方々への支援目的がスタートだったとのこと。

そして熊本地震の際は、石巻から牡蠣の漁師鍋が無料で振る舞われ、人々の心を暖かくしてくれました。

今回、お互い震災を経験したことで、東北の美味しい牡蠣などの魚介類を食べ、他のグルメやお酒は熊本のものを提供するスタイルで、互いを支援していこうと、この牡蠣小屋をオープンすることになったそうです。

東北石巻の絶品牡蠣や魚介類がこれでもか!と勢ぞろい!

このずらりと積み上げられた牡蠣のボリュームが素晴らしい!牡蠣は石巻からの産地直送で、とても新鮮です!

牡蠣1盛(殻付きカキ約5個入りで約1kg)で540円(税込)のスペシャルプライス!

石巻からは距離がありますが、九州近郊で獲れた牡蠣とあまり変わらない金額です。

牡蠣以外の種類の多さにも脱帽!

牡蠣の魚介類も豊富で、海鮮BBQも十分楽しめます。牡蠣が苦手な方も、多くの食材が揃っているから安心です。

ヒオウギ貝などは、天草で獲れた地産地消品!1ザル380円はとてもお得!

お肉の串焼き類も揃っていて、毎回買いに行く度に迷ってしまいそう…

牡蠣汁や牡蠣ご飯などもありました。これも美味い!

牡蠣を焼く前に作法を確認!

牡蠣を焼く前に、しっかり牡蠣を安全に美味しく焼くやり方を把握しておきましょう!

牡蠣は、片面3分、ひっくり返してまた3分の合計6分の時間をかけてじっくり熱を通しましょう。

各テーブルには炭火で焼けるBBQスペースが用意。

牡蠣や海鮮類を置いたら、蓋をして蒸し焼きにします!

絶品の牡蠣が焼き上がりました!

そして完成!熱々の牡蠣や貝類が焼きあがりました!

牡蠣専用カッターで牡蠣の蓋を開けます!

出てきました!ぷりっぷりで旨味たっぷりの牡蠣が詰まっていました。

さすが石巻産は肉付きがしっかりしていますね。味も最高!

牡蠣以外にも種類が沢山!

魚だけではなくお肉の串焼きもあります!

魚も網の上で焼き魚に!

牡蠣以外の食材も豊富に準備されているので、牡蠣だけに飽きることなく、長く美味しく食事を進めることができそうです。

場所もパルコの屋上になりますので、少し変わった忘年会の会場とかにもいいかもしれませんね!

屋上はテントでしっかり囲まれているので暖かい!

屋上の牡蠣小屋はしっかりテントで囲まれていますので、お客さんの牡蠣を焼く炭火の熱などで室内は暖か!

ですが、これからどんどん気温も下がっていく時期ですので、やはり厚着で来店されることをオススメします。でも暑くて脱いでいる方もいらっしゃいました。

街中にリーズナブルで便利な牡蠣小屋が誕生!

この出張牡蠣小屋は来年の3月17日(日)までの期間限定オープンとなります。

お仲間でも、ファミリーでも、会社の集まりなどでも気軽に利用できる「出張カキ小屋 牡蠣奉行」で、熊本のお酒も交わして美味しく暖まりましょう!

■出張カキ小屋 牡蠣奉行in熊本パルコ店■

開催日時:2018年11月22日(木)~2019年3月17日(日)

会場:熊本パルコ屋上

住所:熊本県熊本市中央区手取本町5-1

開催時間:12:00~21:00

お問い合わせ:070-3981-8697

地図

お店のHPはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal