*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

みなさま、お元気ですか?

私は最近の暑さで体力持っていかれるし、長い連休からの休みボケで…

癒されたい。

そんな思いを抱えて過ごしています。
どこか元気になれる、癒される場所がないかと探していたところ、

あるじゃないですか。


癒しの里 菊池。

さらには、ホタルも飛び始めたらしい。これは行くしかない!なんなら今から!今回は菊池市の旭志地区で思いっきりリフレッシュしていきたいと思います。


癒しと言えば①…大自然と動物【四季の里旭志】

せっかくなので、ホタルだけじゃなく旭志をまるっと満喫しようと最初に向かったのは「四季の里 旭志」。

自然に触れたい

四季の里旭志は、鞍岳中腹にあるアウトドアステーション。キャンプ場、バンガロー、BBQハウス、野外ステージ広場、複合遊具、SHIKINOSATO ZOOとアウトドアするには最適ですね。

視界の先は大自然!空気が美味しいー!

野外ステージ広場は緑がいっぱいで、ゴロゴロしてるだけでもなんだか癒されます。

ちょっと芝生で日向ぼっこ。気持ち良いなぁ。

その足で次は、動物と触れ合えるSHIKINOSATO ZOOへ。

ヤギがお出迎え。

エサも販売されているので、購入してしっかり触れ合います。ヤギ以外には、シカ、ヒツジ、ラマ、ウサギ、ワラビー、カンガルーがいます。

つぶらな瞳のワラビー。カワイイ。

きゅん。

動物の中でも、ここ四季の里旭志には、カンガルーがいることで有名。しかも、カンガルーが飼育されているエリアまで柵を越えて入ることもできるんです。

もちろん、それなら入る一択ですよね。

恐る恐る中へ。

いた。

カンガルーも寝そべって寛いでいました。そりゃそうしたくなるよね、暑いんだもん。

初めて見るカンガルーにもエサチャレンジしていきたいと思います。

目は合うものの、中々近づいてくれません。

凝りずにアピールしていくと、ようやく近づいてくれました。

努力の甲斐あって、物理的にも心もカンガルーに近づくことができました。こんな至近距離でカンガルーと触れ合えるって貴重すぎ。

四季の里旭志についてはこちらから

癒しと言えば②…甘いもの【ついんスター】

次の癒しを求めてやって来たのは「ついんスター」。映えるソフトクリームが人気のアイスクリーム専門工房です。

可愛い写真スポットもあって、ついInstagramにあげたくなります。

店内はイートインも可能です。

メニュー豊富なのですが、ここに来たらやっぱりコレが食べてみたい。

芸術ソフト380円

Instagramで話題の芸術ソフト

名前そのまま、どうやったらこうなるんだろうというくらい丁寧に作られた芸術的なソフトクリーム。

ほら映える。なんだか気持ちも上がってきました。

映える上に味も人気の理由。コクがあるバニラのソフトクリームは熊本県産の牛乳を使われています。濃厚ながら、シャリっとした感じもあるので、ペロリと食べられてしまいます。

クールジャンゴーサイダー450円

期間限定のメニューもあって、今はこのクールジャンゴーサイダーがおすすめだそう。爽やかで夏にぴったりですね。9月ごろまでの販売予定だそうです。

左からプレミアムシリーズ350円・果実の森550円・ます酒アイス1,592円・アイスクレープ300円

アイスはテイクアウトしてプレゼントにも喜ばれそうな可愛さです。

ついんスターについてはこちらから

癒しと言えば③…美味しいもの【道の駅 旭志~食彩館~】

色々と回っていたら夕方に。キレイな夕日にも癒されます。

しかし、そろそろお腹が空いてきました。ホタルを見る前に腹ごしらえ。

やってきたのはこちら。菊池の美味しいお肉をリーズナブルに食べられる道の駅 旭志のレストラン「食彩館」。元気になりたいときにはお肉だよね。

お店の名物は肉汁ハンバーグ。これも食べたいけど

ガツンとステーキも食べたい。

肉汁ハンバーグ&サイコロステーキセット1,680円

ハンバーグとステーキを両方楽しめる欲張りなセットで決定!

鉄板の上でジュージューと焼かれる音、たまりませんね。これもまた癒し。

中身はレアのとろとろハンバーグ。ペレットで自分好みに育てるのもまた良い。

そしてサイコロステーキ!

弾力ぷりぷりのお肉。だけど、柔らかくて食べやすい。エネルギーをチャージしてホタルに備えます。

道の駅旭志についてはこちらから

癒しと言えば④…幻想的な景色【旭志ホタル】

時刻は19時半過ぎ。そろそろ暗くなってきました。そろそろホタルが出てくるそうなので、見に行こうと思います。

引用:菊池市役所ホームページ

ホタルは渡瀬川二鹿来川で見られるそうです。

駐車場は3ヶ所。

高柳区側駐車場(https://goo.gl/maps/CuqJagXkfbhkZUZM8

小原区側駐車場(https://goo.gl/maps/CiZ8PH59Kx9ZF9R76

見学者が多い時には小原ホタル交流館の駐車場も開放されるそうです。

車を停めて歩いていきます。大体10分~15分くらい。涼しくなってくるので丁度良い散歩になります。

歩いていると次第に暗くなっていきます。川沿いを歩いていると目にチラチラと光が。

もう少し進むと…

川を覆うように沢山のホタルが舞っています!

付いては消えていく儚い光。

来て良かった。待っていてよかった。そう思える本日最大の癒し。幻想的な情景が目の前に。写真で伝わりにくいのが悔しすぎる。

ホタルは今から約1ヶ月、6月上旬までこの場所で見ることが出来るそうです。

1年のうちたったの1ヶ月間しか出会えないホタル。せっかくならこの機会に是非ホタルを見て頂きたい。

癒されたいなら
元気になりたいなら

旭志で癒しの旅はいかがでしょうか。

「癒しの里菊池」

高柳区側駐車場

https://goo.gl/maps/CuqJagXkfbhkZUZM8

小原区側駐車場

https://goo.gl/maps/CiZ8PH59Kx9ZF9R76

お問合せ

菊池市役所 経済部 観光振興課 観光振興係

電話番号 0968-25-7223

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal