*
とじる
*
とじる
*
とじる

上乃裏通りで、多くのファンに愛されるフレンチのお店「リーブルディマージュ」。

フレンチというと、敷居が高いイメージですが、それを覆すようなアットホームで、カジュアルな雰囲気があるお店です!テイクアウトもあり、500円のヒレカツ丼から4000円~のオードブルまで、低価格から頼めるのが魅力!フレンチパックもあり、気軽におうちでフレンチを楽しむことができますよ!


気軽においしいフレンチが味わえる

「リーブルディマージュ」は、上乃裏通りの「餃子屋弐ノ弐」の隣にあります。

店内は、カウンターやテーブル席のほか、お座敷席もあり、お一人様からグループまで、のんびりくつろぎながら、気軽にフレンチが味わえるカジュアルなお店です。

夜のコースは料理のみで2,000円~、飲み放題付で4,000円~とリーズナブルですが、ランチは500円~と、信じられないお値段!

店内飲食も可能ですが、今はテイクアウトも可能です。

一人前から注文可能なフレンチパック(当日予約も可)に、人数分以上のボリュームがあるというフレンチオードブル(前日までの要予約)もあり、食卓が華やぎそう…!

これらのメニューは日替わりで、シェフの気分次第・仕入れ次第で内容が変わります。フレンチパックに仔羊が入ったり、オードブルにフォアグラが入ったりすることもあるそうです!

異色の経歴のオーナーシェフが生み出す感動の料理

こちらの満面の笑みのオーナーシェフの和木さんは、ホテルキャッスルのパティシエとして5年修業され、その後は、南フランスで2年、帰国後も様々なお店で経験を積まれたという、料理歴35年のベテランシェフ!

また、別の顔も持たれており、20代の頃はプロのミュージシャン(ベーシスト)として活躍され、有名なミュージシャンとセッションし、世界中をツアーでまわっていたという、異色の経歴の持ち主です。

今もバンド活動をされていて、「コロナで大変でしょう?」と気遣うお客様に、「暇になったおかげで、ギターの練習ができて、ギターがかなり上手になりました!」と答える、ポジティブで明るい性格。

とても気さくで、お客様一人一人へのあたたかい声かけやコミュニケーションも欠かさないシェフですが、料理に関しては一途で真剣!材料にもこだわられ、料理にかける時間や手間暇は惜しみません。常に、お客様の感動を考えて料理をされているそうです。

おうちでフレンチが楽しめるという贅沢

そんなシェフが作る本格フレンチをいろいろ味わいたい!と、2,000円のフレンチパックをいただいてみました。溢れんばかりのボリュームで、ランチにもいいし、お酒にも合いそうな内容!

好みのボトルワインを用意すれば、そこはもう、おうちビストロ!

この日のフレンチパックは、こんなに大きな熟成肉のローストビーフがたっぷり2枚!店内で一週間ほど熟成させたもので、柔らかくて、うまみが凝縮されていて、至福の味です!プリップリのエビが入ったキッシュもおいしいし、副菜の野菜にいたるまで、食感がしっかり残る茹で加減なども最高で、どれをとっても絶品!

中でもとびきりおいしかったのが、カスクルートと呼ばれる、フランスのサンドイッチ!バケットには2ヶ所切込みが入れられており、この日は、ベーコンエッグとサーモンクリームチーズの2種の具材がはさまれていて、とっても豪華です!

食べてみると、バケットの香ばしさと、具材が絶妙にマッチして、めちゃくちゃおいしい!クリームチーズに、マスタードやオニオンもきいていて、感動のおいしさでした!!!

ベテランフレンチシェフが生み出す料理は、本当に感動の連続で、心身ともに満たされ、贅沢で豊かな時間が過ごせました!ヒレカツ丼やカレーもおいしいので、お手頃価格のランチもおすすめです。

Livre Dimages(リーブルディマージュ)

営業時間

ランチ 月曜~金曜日 11:30~14:00(土日祝休み)

ディナー 月曜~土曜日 18:00~24:00(日曜休み)

定休日

日曜日

駐車場

なし

電話番号 096-359-1774

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

これはお粥革命!とろふわで体にも優しい餡かけお粥が絶品!「粥菜レストラン 季寿」

2020.05.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal