*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

寒くなりましたね。こんな時は、温かい料理をはふはふ言いながら食べたいものです。

そんな方におすすめなのが、熊本市中央区下通にある「満月のお好み焼き」
お好み焼きに鉄板焼きなど種類豊富な料理があって魅力的なお店です。

今回は17:00~18:30のハッピーアワーの時間帯に行ったので、とってもお得にお酒も楽しめました!

ランチにディナーにハッピーアワーのチョイ飲みにおすすめのお店でした。早速ご紹介していきます。


城見町通り「満月のお好み焼き」

本日ご紹介する「満月のお好み焼き」があるのは熊本市中央区下通。城見町通りの道沿いの1階にあります。

ちなみに17:00~18:30の時間帯はハッピーアワーがあるのでドリンクがお得になります。

2022年1月20日にオープンした店内は、清潔感があってとてもキレイ!

お席が半個室なのでプライベート感たっぷり。他の席との区切りもしっかりあるのが嬉しいですね。

メニュー豊富で色んなシーンで楽しめる!

各お席にタッチパネルがあるので、こちらから選んで注文します。メニューはメインサイドセットコースなど、種類がとっても多いんです。

お好み焼きメニューは定番のシーフードに加えて、納豆チーズもちなどバリエーションが豊富。

サイドメニューは、鉄板焼きメニューもあれば

おつまみメニュー、そしてデザートまで。お食事にはもちろんですが、飲み会やサク飲みにも利用できそうです。どんなシーンでも使えてめちゃくちゃ万能。

ドリンクは、ハッピーアワーの時間帯に行くとサービス価格になります。

自動的にタッチパネルの金額がハッピーアワー価格になっているので分かりやすいです。

というか…このお値段!ビール300円もですけど、サワー系やハイボール100円って!安すぎませんか。

今回はハッピーアワードリンクにおつまみ、そしてお好み焼きは鶏ちゃんを注文しました。お好み焼はLサイズ、Sサイズに変更可能、そしてトッピングも選択することができます。

居酒屋使いも出来ちゃう

せっかくのハッピーアワーなので、まずはこちら。生ビールが300円。何度聞いても安い。

そして、お好み焼が出来るまでの間はおつまみを楽しみます。頼んだのはやみつき麻辣卵(200円)

ピリッとした味付で、中はとろっとろの半熟。最高です。

簡単にふわっトロっお好み焼ができる

お好み焼きは自分で焼くタイプ。まず、生地を鉄板に敷くところは店員さんがしてくれます。

私が頼んだ鶏ちゃんは生地の上にたっぷりのチーズが乗ります。

その上にたっぷりの鶏肉。

すっごいボリューム!

と思いきや

その上に鶏皮。その名の通り、山のように乗ったお肉に驚きが隠せません。

ここからは自分で焼いていきます。

「お好み焼きって裏返すタイミングとかどのくらい焼けばいいか難しい。」

そんな方も大丈夫!店員さんが秘密兵器を持ってきました。

焼き方マニュアル動画。

この動画が裏返すタイミング、火を止めるタイミング、蒸らす時間をリアルタイムに教えてくれるんです。すごすぎ。

言われるがままに裏返し、

また裏返し…え。私天才じゃない?

そんな言葉がこぼれそうなくらい完璧な焼き加減に。

動画の見様見真似でマヨネーズとソースをかけると100点満点のお好み焼きが目の前にありました。

ちなみに、お店がおすすめしているのが、2種類の味で楽しめる満月流。マヨネーズを全面に塗って、その上にオリジナルソースを半面に塗る方法です。私もそのやり方を試しました。

出来上がったお好み焼きを、ちゃっかりおかわりしたドリンク(ジンジャーハイボール100円※ハッピーアワー価格)と共に頂きます。

テーブルの上には甘辛ソース甘口ソースさっぱりつけダレの3種類が常備してあるのでお好きなものを。

まずは甘辛ソース。コクのあるソースはピリッとした辛味も感じます。濃いめソースがお好み焼きにマッチします。

肝心のお好み焼きはトロットロ。そしてふわふわ。最高の焼き加減。

私が頼んだ鶏ちゃんは鶏皮がパリパリでジューシー!お肉部分は大きくカットされていて肉の旨味もガツンと感じます。

チーズはたっぷり入っていましたが、大場がアクセントになっていて、飽きることなく最後まで美味しく食べられます。

今度は珍しいさっぱりつけダレで頂きました。

ゴマもたっぷり入っていてさっぱりしてそう。

マヨネーズだけの部分を

ダイブさせて頂きます。

あっさりしていて、お好み焼きにめちゃくちゃ合う!
素材の味ひきたつタレでまた違った美味しさ。ソースでないお好み焼き、とても新鮮です。

いかがでしょうか。メニューが豊富で色んな使い方が出来るのが魅力的な「満月のお好み焼き」。是非また利用したいと思いました。

個人的には、なんと言っても誰でも簡単にふわトロお好み焼きが作られるのはめちゃくちゃ感動的でした。

おまけ。

ハッピーアワー利用でかなりお得にお食事出来ました。

是非行ってみてくださいね。

住所

〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-4-8

営業時間

11:00~27:00(テイクアウト11:00~26:00)

定休日

当面の間毎週火曜

ホームページ

https://o-mangetsu.com/

Instagram

https://www.instagram.com/o_mangetsu/

Twitter

https://twitter.com/o_mangetsu

電話番号 096-342-5744

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【朗報】萩原センターが「はぎせん」になって復活したよ!【1月21日オープン】

2023.01.23

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal