*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市内で先行導入されている「ゆうちょmijicaプリペイドカード」が入会するだけで500ポイント貰えるので実際に作ってみた!!!

ライター:りゅう りゅう

ゆうちょ銀行がVISAプリペイドカードを発売

20170123mijica (1)

ゆうちょ銀行及び日本郵便は2017年1月23日よりから、
Visaプリペイドカード「mijica(ミヂカ)」決済のテスト導入が開始されました。

mijica(ミヂカ)とは?

mijica?多くの方が初めて耳にする名前だとは思いますが、
mijicaカードはゆうちょ銀行が提供する身近な街でおトクに使えるプリペイドカードで

中学生をはじめとして、
ゆうちょのキャッシュカードを保有している12歳以上であれば誰でも利用でき
世界中のVisaカード取扱店でのお買い物が可能なほか、
提携店舗ではご利用ポイントの優遇特典等が受けられます。

VISAのデビットカードではなく、VISAプリペイドカードという点がポイントで、
デビットカードが口座残高の範囲内で使えるのに対して、
プリペイドカードは一度チャージしなければなりません。

ちなみに「mijica」という名称には、
最も身近な金融機関を目指すゆうちょが提供する身近な街で
おトクに使えるプリペイドカードという意味が込められているそうです。

mijica(ミヂカ)施行のイメージ
20161122112331

熊本市内と仙台市内でテスト導入

このミジカですが、全国的に導入されているわけではなく
熊本市と仙台市がテストケースとして施行するようです。

申し込みはキャッシュカードとe-mailアドレスだけ

申し込むのは簡単で、満12歳以上(小学生を除く)
ゆうちょの通常貯金口座をお持ちの方であれば必要なものは、
キャッシュカードとe-mailアドレスのみです!

実際に作ってみました。

そんな簡単に作れるならばと、実際に作ってみました。

DSC_1405

やってきたのは熊本市を代表する郵便局「中央郵便局」

20170127_163926259

受付カウンターでキャッシュカードを提出し、住所・電話番号などを記入するだけ
その間わずか5分!!
その場ですぐにカードが発行されます。

Fotor_148567093397024熊本市限定デザインのくまモンのデザインがかわいい「mijica(ミヂカ)カード」

カードが発行されたらチャージをしてお買い物をしたり、
専用WEBサイトやアプリから残高の確認やポイントの確認ができます。

提携店舗でポイントがたまる

mijica(ミヂカ)で買い物をすると、ポイントがたまり
そのポイントは、そのまま買い物時に利用できます。

熊本市内のポイント優遇店一例

t3dhfTdBLJEVKJMtM63ANYt6

上記の店舗では、ポイントが2倍
なんとパルコにおいてはポイント3

ファミリーマートでポイントがたまるのも嬉しいですね!

500ポイントがもらえる『ご入会キャンペーン』

しかも今なら入会特典として500ポイントがもらえるキャンペーン中です。
6月30日までなのでこのキャンペーン期間に申し込んじゃいましょう!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りゅう

りゅう

彼は恥ずかしがり屋なのであまり表には出ませんが 流行に敏感なので色んな場所を飛び回っています。 得意技はカクテルを作ることです。

このライターが書いた他の記事

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

2017.12.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal