*
とじる
*
とじる
*
とじる

出来れば毎朝ドーナツ&コーヒーでブレックファストしたいドーナツ好きのライターlicoです。

最近ドーナツ屋さんが増えてるな(体感)と幸せを感じていたところ、ちょっと意外なところでドーナツを売っているお店を見つけたので、深堀してみました。

ふわふわのイーストドーナツ、ザクザクのケーキドーナツ、もちろんクリーム入りドーナツがお好きな方は必見ですよ!


出会いはスーパーの催事

「丘の上の糀工房」は、現在催事メインで活動しています。

ライターも、スーパーの入り口にあるドーナツの幟にいそいそと買いに行ったところ…。

15時くらいでしたが、半分くらいはsold out。

まあドーナツってひとりで3個くらい食べますもんね!

オリジナルドリンクも売っていたので、グレーズのドーナツとほうじ茶糀ラテをオーダー。

やけに糀(こうじ)推しだな…?

ちょっと映えを狙って組み合わせてみました☆

ドーナツは、ふわっふわの生地とグレーズの甘さが絶妙!

砂糖不使用のラテもほうじ茶の香ばしさとほのかな甘みがドーナツにぴったりのペアリング。

これは売り切れたドーナツの味も気になる!と「お店ってどこですか?!」と聞いたところ

「あ、ウチ醤油屋なんです。フードパルで店頭販売もしてます」

…???

プロも御用達、老舗醤油店の糀

「丘の上の糀工房」は、1919年(大正八年)創業の「橋本醤油」が経営しています。

玉子かけご飯専門醤油の元祖で、お味噌などは給食でも使われている県民お馴染みの味。

「約90年以上前から作り続けている甘酒の美味しさを、もっとたくさんの人に知ってほしい!」という思いから、2023年11月から糀ドリンクの販売をはじめました。

糀や米を漉してすっきりとした口当たりの甘酒に、牛乳やほうじ茶、抹茶を加えてラテにしたところ「飲みやすい!」と評判に。

また、お客さんから「ドリンクに合ったスイーツも欲しい!」という声を受けて開発されたのが生地に糀が練りこまれたドーナツ。

催事でゲットし損ねたクリームボムは、クリームがたっぷり。

ゴッツは外がザクっとしているのに中はしっとりめで、口の中でパサつくことがない!

酸化しにくい油で揚げられたドーナツは口当たりも軽く、何個でも食べられちゃいそう…。

これからの季節にぴったりな甘酒ドリンク

冬のイメージが強い甘酒は、実は夏の季語。

江戸時代から夏バテ予防として飲まれていた栄養たっぷりのドリンクです。

甘酒は酒粕から作るタイプと糀から作るタイプがありますが、「丘の上の糀工房」の甘酒はお店の名前通り糀から作っています。

アルコール分は当然ゼロ、添加物もないので、栄養が気になる妊婦さんや、赤ちゃんの離乳食にも最適なんだそうです。

すっきりタイプと濃厚タイプがありますが、お店のおススメは濃厚タイプ。なんと糖度が30くらいあるそうです。

お店のInstagramにも甘酒のアレンジは載っていますが、お店の方に聞いても教えてくれますので、ぜひお試しください。

ドーナツはフードパルのお店でも販売されていますが、ドリンクは催事のみなので、気になる方はInstagramのスケジュールを要チェック!

また、店頭分のドーナツも売り切れが多くなっているそうなので、確実にゲットしたい方はお電話かInstagramでご連絡ください。

おまけ:店舗では味噌や醤油も買えちゃいます

もちろんお店では醤油や味噌の他、色々な調味料を購入できます。

特にみそは10gからの量り売りで、容器持参もOK。

合わせみそが気軽にできちゃう!

※記事公開後は混み合う場合がございます。できましたら日を開けてのご利用をお願いいたします。

丘の上の糀工房

住所

熊本県熊本市北区貢町780−7 フードパル熊本貢地区

営業時間

月~金曜日 9:00~17:00
第一・三土曜日 9:00~16:00

定休日

第二・四土曜日

日曜日

Instagram

https://www.instagram.com/hashimoto_amazake/

ホームページ

https://hsmt-shoyu.com/ (橋本醤油)

Facebook

https://ja-jp.facebook.com/tamagosyoyu/ (橋本醤油)

駐車場

電話番号 0120-811-592

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal