*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本、実はお茶の生産量が全国10位以内に入っている、お茶の一大産地ってご存じでしたか?

紅茶のイメージはヨーロッパが強いですが、日本の和紅茶も近年注目されています。

和紅茶も色々選んで飲む事が出来る紅茶店が江津にオープンしたと聞いて、早速行ってきました。


1/11にオープン!

「ななしき紅茶辿」は今年の1/11にオープンしたばかり。

お店は画図団地の真向かいにあります。

駐車スペースは店舗の扉横に2台分と、扉前に1台分。

  

ウッドベースの落ち着いた店内は、「読書をしたりボーッとしたり、自分時間を楽しみながらゆっくり過ごしてほしい」というご店主の考えからか、テーブル同士の間隔も広く、ゆったりとしています。

ショップカードもティーポットの注ぎ口みたいで可愛い!

ご店主お一人で営むカフェなので、提供までゆっくりおすごしください。

美味しい自家製メニュー

取材時は、ちょうどメニューの更新中でした。

お客さんの要望や、美味しい紅茶の情報を反映していきたいと仰っていたので、気になる方はぜひご来店ください。

ミルクティーフレーバーティー、カフェインレスのルイボスティーと、たくさん種類があるので、選ぶのが楽しいです。

フードのメニューは現在ランチ(1500円)とクリームティ(1300円)の2種類。

どちらも紅茶がポットでつきます。

ランチ(パンとスコーンにサラダとハム系のワンプレート)も美味しそうでしたが、紅茶メインで楽しみたかったのでクリームティを注文。

紅茶とスコーンにジャムとクリームが添えられた、「これ、絵本や映画で見たやつ!!」な一皿が出てきました。

スコーンは日によって何種類かある中から選べます。

この日は「チョコチップ」と「クリームチーズとイチジク」をチョイス。

生クリームと牛乳をブレンドした自家製クリームは、コクがあって後味さっぱり。

スコーンはもちろん…

果物にも合います!

ジャムも季節替わりで、種類がある時は選べます。

今の時期はブルーベリー。

紅茶は「クリームティにぴったり」と勧められた和紅茶。

紅茶の深い味わいと香りが口の中から鼻に広がって、味覚だけではなく嗅覚も満たされます。

紅茶とスコーン+クリーム+ジャム、約束された幸せの味…!

テイクアウト&購入もできる!

お店では、イートイン以外にもスコーンのテイクアウトと茶葉の販売をしています。

好きな味を探したり、おススメの淹れ方を聞いて自宅でティータイムを楽しむのもいいですね。

選ぶ楽しみ

ななしき紅茶辿さんでは、お店のコレクションからカップ&ソーサーを選べます。

紅茶の映える白磁が多い中、色鮮やかなカップが…

虫は野太い悲鳴を上げるくらい苦手なライターですが、この模様はめっちゃキレイで惹かれました。

ご店主に伺うと、「有田焼のカップに有田在住のジェレミーさんが絵付けをされた作品」とのこと。

お客さんにも人気で、よく選ばれるそうです。

好きな器を選んで、飲みたい紅茶を選んで、食べたいものを選んで過ごす時間、めっちゃ贅沢じゃないですか?

寒い季節も、あったかいお店で過ごすと楽しいものです。

ぜひ、紅茶とスコーンを味わいに行ってみてください!

ななしき紅茶辿

住所

熊本市東区江津2-13-1

定休日

日・月・不定休

営業時間

11:00~17:00(ラストオーダー16:00)

Instagram

https://www.instagram.com/nanashiki_kochaten/

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal