*
とじる
*
とじる
*
とじる

今年もありがとう!復興ねぶた-2017


青森の皆様の、熊本復興の熱いお気持ちを頂く形で、今年も開催されました。
「熊本復興ねぶた 2017」

昨年は台風の影響で、二日間開催の予定が夜の部の一日のみの開催ではありましたが、そのねぶたの壮大な景色に、熊本県民の誰もが感動をさせて頂きました!

今日の12時も「ねぶた」が開催されます!

本日も昼の12時から14時まで、同じ二の丸広場にて二回目の「復興ねぶた」が開催されます!
お昼に見るねぶたは山車の細部までよく見えてわかりやすく、またお昼の時間ですから小さなお子様も安心して連れてこれますね!
3日の夜の部に行けなかった方も、ぜひ本日12時からの昼の部にお越しください!

今年は天候も素晴らしい快晴でしたね!

お昼の二の丸広場は快晴で絶好の祭日和!

やはり夜のねぶたは美しかった!

このねぶたの迫力すごいですね!
夜の二の丸広場に輝くねぶたが美しい・・・

復興ねぶた動画はこちら!

今年も青森から感動をありがとう!

今年は、会場で東北魚介類などの屋台グルメも楽しめます!

昨年は台風の影響で、屋台グルメが中止になってしまいましたが、今年は天候に全く問題無し!

昨年が出来なかった分、今年は東北のお店も含め、沢山の出店が揃っております!
グルメゾーンはイベント開催前の昼から先にオープンしているとの事でしたので、親子で先に会場にお伺いしました。

ねぶたの青森直送のホタテ貝の活焼きです!

青森直送のホタテ貝!ここでしか食べられない一品!

絶品のホタテ貝! 今日も二の丸広場で夕方まで営業してますよ!

こちらは珍しい一品。「電球ボトル」なんだそうです。韓国発祥のアイデアドリンクで、現在は原宿でも流行中!
ちょっとどんなものかレポート動画をご覧ください。

まだ熊本では見かけないドリンクが、ここで体験できます!

電球をモチーフにした容器に、各ドリンクが入っています。

ドリンクは炭酸系の方が、よりキラキラ感がいいようです。

スタッフさんにわざわざお持ち頂きまして。暗い場所ですと、中に発光物がありますので、それがキラキラ光って見た目楽しめるというものですね。

青森といえばマグロ!今回は復興マグロとしてお目見え!

直送マグロのはらみをカラっと揚げます!

注文を受けてから揚げるので、少しお待たせしますが、揚げたてサクサク!

お好みでタルタルソースを付けて頂きます。もちろんこのままでも美味しい!

最近の流行の出店の「ケバブ」や。

定番のかき氷も数店出店。
他にも、BIG焼き鳥や、海鮮焼きそばなど、とにかく屋台グルメが盛り沢山でした!
二の丸広場のひろーい芝生で、ピクニック風にゆっくりと楽しめると思いますので、ぜひ如何でしょうか?
グルメゾーンは10時には各店オープンしております。

昨日のねぶたの山車が一旦格納場所に収まり

また明日昼の出番に備えます!

代表者の方にはメディアも多数の取材が!

いつまでも名残惜しい復興ねぶたでありました

本日も12時から開催

会場では、復興ねぶた限定グッズの販売がありました!
今日も天候は問題なさそうです。ご来場の際は、熱中症など充分に気をつけてご来場を!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

まだまだ水俣・湯の児は暑い!いや熱い!見た人も見てない人も楽しめる湯の児クイズ!

PR

2024.09.30

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

PUBLIC RELATIONS

まだまだ水俣・湯の児は暑い!いや熱い!見た人も見てない人も楽しめる湯の児クイズ!

PR

2024.09.30

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

熊本県内で「消滅可能性自治体」が18市町村!どがんかしたい!

PR

2024.08.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal