*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】シンプルだけど忘れられない…豆腐屋さんの上品なスイーツを食べてきた「豆腐処まこと屋」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

早いものでもう10月。涼しくなるかと思いきや、まだまだ昼は暑いですね!つい、冷たいスイーツに手が伸びてしまいます。

今回は、天草市に気になるソフトクリームがあったので足を運びました。

行ってきたのは「豆腐処まこと屋」老舗の豆腐屋さんが作ったソフトクリームを食べてきたのでご紹介いたします!


天草市「豆腐処まこと屋」

今回は天草市亀場町亀川へ行ってきました。

目的のお店は、大きな通りから入った住宅街の中にあります。

「豆腐処まこと屋」は昭和25年から70年以上も営業している、地域に愛されるお豆腐屋です。

駐車場は、お店横の道を渡ったところにあります。

店内に入ると想像していたよりも広い!

お豆腐屋=お豆腐のみだと思っていましたが、お豆腐以外にも厚揚げやこんにゃく、たまごやお米などが販売されていました。

店内をいろいろ見ていると、レジの近くに目的のものを発見!

お店の豆乳を使ったソフトクリーム!

ソフトクリームは黒みつ・キャラメル・抹茶の3種類のフレーバーがあります。今回は、黒みつを頂きました。

老舗豆腐屋が作る豆乳ソフトクリーム

店内にはテーブル席が1つあり、こちらで頂くこともできるそう。

豆乳ソフトクリーム(黒みつ)400円

いただきます!ソフトクリームは、湯葉のようなほんのり黄色みがかった色。

カップの中にコーンフレークと黒蜜が入っていて、その上にたっぷりとソフトクリームが乗っています。

ソフトクリームを口に入れると、ふんわりと口の中に豆乳の香りが広がります。あっさりした甘さで美味しい!

シャリシャリっとした舌触りで、後味さっぱり。暑い日にぴったりです。

今度はコーンフレークと黒蜜を絡めて頂きます。黒蜜の甘さとコク、コーンフレークのサクサク感も加わって味に奥行きができます。

こちらも気になる…!豆乳プリン

「豆腐処まこと屋」には、ソフトクリーム以外にも豆乳を使ったスイーツがあります。それが豆乳プリンです。

豆乳プリン(プレーン)210円

パッケージについているロゴが可愛い!つい写真を撮りたくなります。

プリンの味はプレーン黒ゴマの2種類があり、プレーンを頂きました。

甘さは控えめで、豆乳の甘みと風味をしっかり感じます。あっさりしていて、これは罪悪感がないプリン!

やっぱり豆腐も食べなくちゃでしょ!

ざる豆腐540円

豆腐スイーツを堪能して満足!

しかし、せっかくなのでお豆腐も。豆腐屋に行ったらお豆腐食べなくちゃ。

頂いたのは店主さんおすすめのざる豆腐。大豆の甘さをしっかり感じられますよ!とのこと。

このざる豆腐は、今年開催された九州・沖縄地区豆腐品評会で金賞を取ったそうです!期待!

豆腐をそのままで頂きます…甘い!

口の中に広がる、素朴な大豆そのものの甘さ。そして飲み込んだ後も濃く残る豆腐の風味。

めちゃくちゃ美味しい!

大豆ってこんなに甘いんだ!とびっくり。これは、塩とか醤油を掛けるのが勿体ない!そのままの味を楽しみたい豆腐です。

お店で使われている大豆は、全て国産のもの。常に日本各地の大豆をチェックして、気になったものを使って豆腐を作られています。貴重な大豆の場合は限定販売になるそう。

これを聞いたら、小まめにお店に足を運んでお目にかかりたい!!

また足を運びたいお店

天草市にある「豆腐処まこと屋」豆乳スイーツざる豆腐を頂きました。

どれも、こだわって選んだ大豆そのものの味を活かしたものでした。シンプルだけど、忘れられない、そんな存在感があります。

また、天草市まで足を運びたいと思える素敵なお店でした。

豆腐処まこと屋

住所

熊本県天草市亀場町亀川1938

営業時間

8:00~18:00

定休日

ホームページ

http://tofu-makotoya.com/

Facebook

https://www.facebook.com/kawaguti.toufu/

電話番号 0969-22-2820

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal