*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

からいもの町、大津町。
甘くてほっこりする人気ものです。

そんな大津町の駅前で24時間焼き芋が買えるようになりました!
今、流行りの自販機営業です。さっそく行ってみました!


肥後大津駅前にオープン!


やってきたのは肥後大津駅。


こちらの入口前の自販機の中に新しいものが登場しました。


焼き芋の自動販売機『あなたのまちの焼きいも屋さん』

この真夏に爆誕した焼き芋の自販機。
うーん、ちょっと暑いかなぁ…

と思いきや


冷たい焼き芋もあるじゃありませんか!


もちろん温かいものもあります。

しかも、

少なめサイズも!

痒い所に手が届くとはこのこと。

まるでジュースの自動販売機


温かい焼き芋も冷たい焼き芋も食べてみたい。早速買ってみました!


どきどき


出てきたー!!


なんか缶が出てきました。


缶を開けると中から焼き芋がひょっこり。


缶の中に焼き芋の袋が入っている仕組み。からいもが振動で傷つかなくていい感じですね。


左:少なめサイズ/右:通常サイズ

通常サイズと少なめサイズを比べてみました。たしかに大きさが3割ほど違います。

あれ?
製造元宮崎…。

そうなんです。宮﨑で営業されていた焼き芋の自販機をからいもの町、大津にも!
とこちらの駅へ導入されたんだとか。売り上げの一部は障害のある方への収入アップに活用されるそうです。


缶から焼き芋を取り出したらそのまま自動販売機横のゴミ箱へ入れるそうです。


めっちゃ売れてる!大人気じゃないですか。

食べてみました!


さて実食!


「甘い!甘い!とろとろ!だけどからいもの酸味もある!美味しいです。」と伊藤。


「食べていいんすか?美味しいですよ。甘い!」Pカイト。

からいもが熟成されてとろんとしています。
蜜に付けられたみたいにもったり甘くておやつにぴったり!冷たいものはまるでスイーツ!

暑い日にも美味しく食べられる冷たい焼き芋、そしてこれからの時期には温かい焼き芋が恋しくなりますね。
取材中も、まるでジュースを買うかのように焼き芋を買っていらっしゃる方を目撃!からいもの町、大津町で気軽に焼き芋を食べ歩きする日がとうとうやってきましたね。是非行ってみてくださいね。

あなたのまちの焼きいも屋さん

住所

熊本県菊池郡大津町室160

営業時間

24時間

定休日

なし

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal