*
とじる
*
とじる
*
とじる

【山都町】水が作った石の迷路が素敵なぞうさんの滝~上益城郡山都町島木~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

先日うそごの滝に行って、残念ながら見られなかった記事を書きましたが、

きみが大人になった頃、きっとまた会える ~上益城郡山都町島木 うそご滝と山都町立中島南部小学校跡~ | 肥後ジャーナル – 熊本の今をお届けするメディアサイト (higojournal.com)

近くにも滝が沢山あるようなので、あまり天気は良くなかったのですが、運動靴を履いて行ってまいりました。


Googleマップに現れる沢山の滝

山都町には沢山の滝が現れます。そりゃもう全部見たい気持ちです。今回は名前がかわいい「ぞうさんの滝」を目指しました。

うそごの滝は道が自然によって封鎖されており見れませんでしたが、道路側から前回よりは美しく見れましたので写真を載せておきます。

すごい景色。Twitterで読者の方に伺ったのですが、20年から30年前は飛び込んで遊んでいたそうで、水深は1.8mほどあったそう。子供だけで行くのは禁止、というルールはあったようです。

罰ゲームなみに怖いとは思いますが、スリル満点で美しい自然の中での遊びは楽しかっただろうなぁ、と思います。

ぞうさんの滝

ぞうさんと言ったらこれしか浮かばないのですが、ぞうさんは居ません。山都町島木にあります。

駐車場はありません。路肩に止める事は出来ます。邪魔にならないようにお願いいたします。

ぞうさんの滝は、こちらです。

面白いし美しい。川の幅全体が滝と化しています。

沢山の水が線になって流れているので、ざざざという音、流れ落ちる存在感に見惚れます。

自然が作った迷路のような岩。こちらの風景も珍しいですね。水もとてもきれいです。

この迷路のような隙間を水が通って滝になっております。高さはありませんが、川から沢山の水が落ちている珍しい光景でした。側で見られるのでお近くに行かれた際は是非。

その他、近辺の滝情報

マップを見ていると次々と滝が表示されるので行こうと思い、次は福良滝を目指します。

ちょっと不安。

傾いてるけん、不安…

不安。

不安!

この先も、かなり頑張りましたが、残念ながら見れませんでした。

福良滝

(2023年2月現在)

福瀬の滝 雄滝

次は福瀬の滝、雄滝。道の側だし見れそう!

ひえ~すごい景色。

案の上荒れてきました。不安…。

自然ってでかいんだぁ。

どぅーん、行き止まり。

隙間から何とか水の気配。音はすごい。どどどどとものすごい音が聞こえます。きっとすぐ間近なはずなのなのに、見れないくやしさ。

福瀬の滝 雄滝

(2023年2月現在)

まとめ

今回は御船川沿いを旅してみました。Googleマップの口コミでは素晴らしい景色を見られている方もいらっしゃるので、またいつかは見られる日が来るといいなと思います。今回かなりきつい思いをしましたが、また懲りずに穴場の美しい風景を探す旅をしようと思います。

ぞうさんの滝

住所

熊本県上益城郡山都町島木506

駐車場

なし

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【合志市】春の風に乗ってドライブしたら、ツインテールの君がいた~生坪塚山(おつぼつかやま)古墳~

2024.04.18

【菊陽町】不思議な光景!畑のど真ん中にぽつんとある眼鏡橋を知っていますか?~上津久礼眼鏡橋~

2024.04.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal