*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市が公式LINEを開設しているのをご存知でしょうか?

正直に言いましょう。公式LINEがあったことすら知らんかった!

行政のやっているLINEって、なんか堅苦しい感じなんじゃない。どうせそんな人気ないでしょと思っていると、

「は?熊本市のLINEの凄さ知らんの?全国の政令指定都市20都市中、4番目に登録者多いんよ」

「結構便利なのに。3月で開設して丸3年だし。今、熊本市のLINEは熱い!

え?なに。俺が時代に乗り遅れてるの?

そんなにいうなら「熊本市のLINEが本当に熱いのか」徹底的に討論してやろうじゃないか!!


そもそも熊本市のLINEって何してんの?

まず肥後ジャーナル編集部で熊本市のLINE登録してる組としてない組を分けたところ、山田と伊藤は登録済み。そしてりようとしゅんは登録していません。

「まずはしてない組代表として言わせてもらうと、そもそも熊本市が何してるか興味がない」

「登録したけんって減るもんじゃないけど、よくわからんものを登録はしたくない」

「配信うざそう」

登録していない組の意見はこんな感じ。

ゴミの出し方教えてくれる機能

今度は登録してる組のターン。

「まず、ゴミの出し方について教えてくれる。 これ結構便利よ」

「あー、わかる。あれ地味に便利よね!」

「例えば、こんな感じで出したいゴミの名前を入力すると、そのゴミの捨て方を都度教えてくれる!」

「ゴミによってちゃんと違う返信が来てるでしょ?コレ結構便利よ」

んー、悔しいけど確かにちょっと便利。このゴミって大型ゴミなのか微妙って時に聞けるのはいいかも知れん。

「でも、それだけだとまだ登録しようって気にはならんなー。ググればわかるし」

「いやいや、この機能だけだと思わんで!」

この機能はまだまだ序章らしいです。他の機能についても聞いていきましょう。

市民レポート

登録してる組のターンが続きます。

市民レポート!コレもまあ便利よ!」

「例えば近所の公園の草が生い茂ってんなーってなった時、このLINEから報告ができる!」

「ほら、ここから除草の依頼ができるし、写真も送れる」

謎のドヤ顔

写真を送れるのは確かにLINEならではのポイント。ちょっとずつ熊本市のポテンシャルの高さを認めつつあります。

「便利だけど、そんなしょっちゅう報告することも無さそう」

「今!今この瞬間に登録したくなるようなものってないの?」

登録してない組の必死の反撃です。

コロナ感染者数を毎日配信中

登録してない組は若干意地になってきてますが、今この瞬間に登録するメリットが欲しい。

そんな我らを見た登録してる組から

「メリットあるよ。コロナ感染者を毎日配信してる。この情報は便利でしょ?」

「ほら、こうやって画像で送られてくるからわかりやすい」

「しかも、今話題のコロナのワクチンのことについてや熊本市の新型コロナウイルスの詳細についてもリンクを送ってくれるから、いち早く情報を知ることができる!」

「まさにこのコロナ禍の今、登録しない理由なんて無い!」

………負けた。

ゴミの捨て方も市民レポートもコロナ感染者数もコロナについてのワクチン情報も、全てがLINEから知ることができるのであれば登録した方がいい気がする。

確かに、熊本市民は登録しない理由がない!

3月は開設3周年記念でサンリオの「ポチャッコ」とコラボ

もうこの肥後ジャーナル編集部に熊本市のLINEを登録していないメンバーはいません。

全員登録してる組です。

「今登録してみたんだけど、なんかポチャッコおるんやけど」

「ポチャッコって、サンリオのあのポチャッコ?」

「そう!そのポチャッコ!なんかコラボしとる!」

「なんか3月1日〜3月31日までの期間限定コラボらしいっす。しかも抽選でポチャッコグッズをプレゼントするらしいですよ」

「熊本市やるやん。行政のくせに結構柔軟やん」

謎の上から目線。

と、まあここまで茶番を繰り広げてきましたが、熊本市のLINEが便利っていうのはマジ。

その超絶便利なLINEの登録はコチラから。

そして熊本市公式LINEは2021年3月の開設3周年のイベントとして、サンリオの人気キャラクター「ポチャッコ」とコラボ企画を開催なんだとか。

今登録しておくと、開設日である3月26日にプレゼント抽選に参加できるメッセージが配信されるようです!その数33名!

便利な上に今のうちに登録すれば「ポチャッコ」グッズまでもらえる…。

結果、登録しない方が損。

そしてくどいようですが、何度でも伝えます。

熊本市公式LINE登録はコチラから

熊本市 広報課

LINE

LINE

電話番号 096-328-2043

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

営業再開した人吉の老舗、醤油・味噌醸造元「緑屋本店」のアイスもなかはコクがあってたまらない!

2022.06.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal