*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本の祭り9月開催まとめ【2024】

ライター:ムトー ムトー

9月に入ったとはいえまだまだ残暑が続く熊本。

9月に開催されるお祭りをまとめてみました!


9月に開催されるお祭り

9/2 不知火・海の火まつり

参照URL https://www.city.uki.kumamoto.jp/kankobunka/events/2409450

開催日時 9月2日
開催場所 松合新港及び永尾剱神社
公式URL https://www.city.uki.kumamoto.jp/kankobunka/events/2409450

毎年、不知火が出現する時期に行われるこのお祭り。

19時30分から行われる松明行列出発の荘厳さは、ぜひ生で見ていただきたいものです。

当日は無料のシャトルバスも運行されますよ。

9/7 タマホームスペシャル2024第24回花火物語

参照URL https://www.greenland.co.jp/park/

開催日時 9月7日
開催場所 グリーンランド
公式URL https://www.greenland.co.jp/park/hanabimonogatari2024/

熊本の夏の終わりを告げるグリーンランドの花火。

ラストに上がる黄金のフィナーレは圧巻の一言に尽きます。

観覧は無料エリアと有料エリアに分かれるので、事前に確認しておくこと安心ですよ。

9/7・8 八朔祭

参照URL https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/kanko/kiji0039249/index.html

開催日時 9月7日8日
開催場所 浜町商店街一帯
公式URL https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/kanko/kiji0039249/index.html

五穀豊穣、豊年祈願の祭りとして江戸時代より続く山都町の八朔祭。

各連合組が技術を競い合いながら作る「大造り物」は必見です。

ほかにも、御輿やお囃子、踊り、ライトアップされた通潤橋(国指定重要文化財の石橋)の上に打ちあがる花火など見どころ満載ですよ。

9/13~16 藤崎八旛宮例大祭

参照URL https://fujisakigu.or.jp/reitaisai/gellery/

開催日時 9月13日~16日
行事日程 https://fujisakigu.or.jp/reitaisai/info/
公式URL https://fujisakigu.or.jp/reitaisai/

16日は交通規制が行われます!観覧される方も仕事でそのあたりを通られる方も事前に確認しておくことをおすすめします。

気が付けば秋!

この時期よく聞くのが「随兵寒合(ずいびょうがんや)」。

これは、藤崎宮秋の例大祭が終われば秋らしい気温になるという意味で、季節の変わり目を表す言葉です。

暑い暑いと思っていても、これくらいを境に熊本もいよいよ秋に突入します。

体調を崩しやすい時期にもなるので、服装などで調整しながら熊本の9月のお祭りを楽しんでくださいね!

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

PUBLIC RELATIONS

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

熊本県内で「消滅可能性自治体」が18市町村!どがんかしたい!

PR

2024.08.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal