*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本のお店巡り~塩パンブームに迫る~⑨machiroji(マチロジ)編

ライター:りよう りよう

c13f3b4d.jpg

この塩パン企画、前回の更新から10日も空いてしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

というのも、塩パンに嵌まり過ぎてしまい

本当にヤバくなってしまいました、特にお腹辺りが・・・

くびれがないどころか、丸くなりすぎてどっちが塩パンだか分からないような体型になってしまいした(◞‸ლ)

さらに、塩パンを買いに行くと塩パンだけではなく、他のパンも沢山買ってしまうので(美味しいから仕方ない)我が家のパンゲル係数は熊本トップレベルまで高くなってしまったのです(貧д貧)

そんな太コロと懐の事情から塩パン巡りを控えていたのですが、

新町の国立病院の裏を歩いていたところ

30c984dc.jpg

気になるものを、発見!!!

八木カレー!!!

噂では聞いたことがあったのですが、まさかこんなところにあるとは、気になっていたので近づいてみると

準備中の文字

ガッカリしたというか、ホッとしたと言えばいいのか?その相反する2つの想いが交差する中、帰ろうとしたところ

a5becffc.jpg

八木カレーさんの隣に何かつい最近までよく見ていたものを発見!!!

パン屋さんだ!!!

もうここまで近づいたら、お腹もお
財布も関係ないっ
これも運命だ!
と自分に言い聞かせ本能の赴くままに店内に入ることに

f9f347b9.jpg

こちらのマチロジさん、店内はコンパクトな作りですが、レトロな雰囲気で趣があっていい感じです。

小山にあるロジパンさんの系列店とのことです。

ん~やっぱりいい匂いだ

早速塩パンを探したところ

8d242159.jpg

「えっ?塩バターロールとしおぱんがある
また2つも買わんといかんばい」
(結果4つ全部買ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗))

64bbd44f.jpg

こちらの[しおぱん]は食べごたえがあって、素材の味をダイレクトに感じることができます

546e1a9c.jpg

4f285546.jpg

そして僕が一押しなのがこちらの[塩バターロール]。写真をみてもらえれば分かるかと思いますが、下にバターの塊があって濃厚な塩バターの味がぐぐっときました。

2559aa45.jpg

さらにこちらは、バード系のパンが有名みたいで、こちらの[チョコフランス]や[クランベリーチーズ]が一番人気とのこと。(街中では意外と塩パンブームはきていないみたいです)

1dc92b92.jpg

一番人気と聞いたら、食べないわけにはいかないですよね(結局食べちゃんうんだよなぁ・・・)

結論
・どれもおいしーい
もうひとつ結論
・人間我慢はよくない

もうこうなったら、塩パン習慣病になろうが塩パン破産しようが、塩パンを食べ続けることにしました。

こんな意思の弱い僕ですが、塩パンに対する情熱は誰にも負けないつもりですので、これからもこの塩パン巡りをやらせて頂きます。

地図はこちらを参考にしてください…
1e738579.png

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

熊本で唯一SIMフリーiPhoneが発売日に購入できるお店を発見!意気込んで早朝から並んでみた

2020.11.13

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal