*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】熊本のお店巡り~塩パンブームに迫る~⑫八代 ラ・パンセ編

ライター:りよう りよう

※2024年1月現在、閉店しております。

b1175aa1.jpg
8683f95b.jpg

前回のパンダイゴさんからしばらく更新が空いてしまいましたが、
塩パンブーム
まだまだ衰えることを知りません!!

ただ熊本市内の
メジャーなお店は
ある程度回ってしまいましたので
(実際にはまだまだ訪れていないところが沢山あるかと思われます。)

今度は熊本市外に
目を向けようということになりました。

この肥後ジャーナルでも
書かせて頂きましたが、
五木村でバンジージャンプをした帰りに
人吉ICから熊本市内に帰る途中

「八代でも塩パンブームはきてるはず」

と塩パン巡りで鍛えた嗅覚ならぬ塩覚
より八代のパン屋さんに
行くことにしました。

34310280.jpg

それがこちらの【ラ・パンセ】さんです

正直なところ、
自分は八代の土地勘に疎く
パン屋さんも一軒も知らないので

「八代で一番有名なパン屋さんならきっと塩パンも美味しいはず」ということで
八代の知人に聞いたところ、
こちらのお店を紹介して頂きました。

場所は八代の道がよくわからないので、
説明が難しいですが、
八代高校の近くです!!!


ラパンセ

詳しくはこちらで

6c60966d.jpg

店内はこんな感じです。

そしてお目当ての塩パンはというと・・・

95eded88.jpg

ありました!!
ここ八代でも塩パンは人気のようです。

195347e9.jpg

さらに塩パンの
バリエーションとして《ごま塩パン》

8406f7b6.jpg

さらに《塩メロンパン》なるものを発見
しかしこの日は
残念ながら売り切れ( ´・ω・` )

(´-`).。oO(自分のテリトリーから離れたお店で売り切れがあると、どうしても気になってしまいます。この塩メロンパン
食べられた方は感想教えて下さい)

367f8008.jpg

d1a4d1c3.jpg

しかし落ち込んでいた自分に、
テンションの上がるパンを発見!!!

それがこちらのはちみつ入りメープルラウンドです

画像でも分かる通り
貴店No.1の人気パンです。

あまりにも美味しそうだったので
我慢出来ずに食べることにしました。

どこでかって?

0409282f.jpg

なんとこちらはテラスもあり、自
分みたいに家に帰りつくまで待てない人のニーズも満たしてくれています。

7e617ad8.jpg

しかも、コーヒーの無料提供まで
してくれて、至れり尽くせりです八分音符

1fb889c5.jpg

この《メープルラウンド

ふんわりしっとりとした生地に
はちみつの味がしっかりと染み込んでいて甘いですが、くどくないので
あっという間に食べれちゃいます。

バターを塗っても美味しいかもしれません

一番人気も頷けるクオリティーでした。

そして塩パンも例に漏れず、
我慢出来ずに食べてしまいました。
(その場で焼きたてを食べるのが一番ですよね←言い訳)

b1175aa1.jpg

しおぱん》の方はオーソドックスな
塩バターロールと言った感じです。

8683f95b.jpg

どちらかというと、《ごま塩パン》の
ほうが、自分が好きなタイプの
塩パンのような気がしました。

パン本来の素朴な味に
塩の旨味が溶け込んでくるタイプの味です

それでもこの八代【ラ・パンセ】さんは
塩パンだけではなく、
他のパンも美味しいパンばかりで
八代の名店に恥じないパン屋さんでした。

塩パンだは勿論のこと、
メープルラウンドを発見出来たのは
今回の一番の収穫だと思います

八代の方は当然ご存じだとは思いますのでそれ以外の地域にお住まいの方で

まだ行かれたことがない方は、
是非立ち寄られてはいかがでしょう

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal