*
とじる
*
とじる
*
とじる

【最優秀賞はお米1年分】熊本県がお米の名称を募集中‼︎【何通でも応募可能】

ライター:りよう りよう
熊本県が新しいお米の名前を募集中‼︎

名称未設定
・熊本県産のお米は、近年連続して「米の食味ランキング」の「特A」評価を得たことで、知名度が向上します。このような中、将来に亘り西日本一の米産地を維持するため、県農業研究センターでは、15年の歳月をかけ、より美味しく、栽培しやすい県オリジナル品種を開発しました。そこで、この新たな品種について、消費者のみなさんに親しまれるような名称を一般公募します。
※ホームページ引用 


新品種の特徴

3_15187_63346_up_JNWAZMOQ

・草丈が低く、倒伏しにくく栽培しやすい。

・穂数が多く収量性も高い。

・収穫時期はヒノヒカリと同じ10月中下旬。

・炊き上がりのお米に“つや”があり、粘りが強く、食味に優れている。

    


応募方法

次の(1)~(6)を漏れなく記入のうえ、下記応募先へお送りください

(1)新品種の名称(フリガナ)、(2)命名の理由(50字程度で簡潔に)、(3)応募者の氏名(フリガナ)、(4)郵便番号、(5)住所、(6)電話番号○FAX(ワード 応募用紙 新しいウィンドウで(ワード:289.6キロバイト)に必要事項をすべて記入のうえ、下記応募先へ送信してください

○熊本県庁HPの電子申請(よろず申請本舗)

  電子申請新しいウインドウで(外部リンク)

※応募は一人何通でも可能ですが、1通につき1点とします。

※記載に不備(記入漏れ等)があった場合は、無効とさせていただきます。
応募期間
平成28年4月7日~平成28年4月22日(当日消印有効)
 
※詳しい情報はホームページをご覧ください。

賞品
最優秀賞1人
熊本県産米1年分(約60kg)
優秀賞2人 熊本県産米10kg


 

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal