*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市南区】10月23日オープン!肉の旨味を存分に堪能!黒毛和牛を贅沢にハンバーグで「ばあぐ亭」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

がっつりとしたお肉なのに、ふわふわで優しい。そんな唯一無二の魅力があるハンバーグ。みんな大好きですよね。

熊本市南区馬渡にハンバーグのお店「ばあぐ亭」がオープンしたので、早速行ってきました。


10月23日、熊本市南区馬渡にオープン!

新店オープンという情報を聞きつけたので、熊本市南区馬渡にやってきました。平成けやき通り沿いにお店ができています。

「ばあぐ亭」は黒毛和牛のハンバーグが楽しめるお店だそうです。わくわくが止まりません。早く食べたい!

…と思ったところ満員。みなさんが心待ちにしていたのが分かります。私もそのひとりです。

しばし待って入店!

白を基調としたきれいな店内。

カウンター席とテーブル席があり、どちらもソファのようなイスでゆっくりできます。

黒毛和牛を贅沢にハンバーグに!

メニューにはお肉料理がずらりと並んでいます。

お店のメインであるハンバーグにはじまり、ステーキやカレー、ホルモン焼きなど、肉、肉、肉!見ているだけでヨダレが出そうです。

やはりハンバーグは外せません。しかし、他も料理も気になります。そんな時にありがたい、コンビにメニューも用意されています。

黒毛和牛100%生ハンバーグステーキ

黒毛和牛100%生ハンバーグステーキS(120g)&ミニロースステーキ(60g)1,848円+ごはんセット440円

今回は、ハンバーグとミニロースステーキの2つが楽しめるメニューをお願いしました。

お肉は鉄板に乗ってやってきます。ジュージューと音を立てる肉がたまりません!

お肉を割ってみると中はレア!

表面だけ焼かれた状態でやってくるので、お肉を自分好みに育てていくところから始まります。


鉄板の下には固形燃料。お肉が熱々の鉄板に乗って運ばれてくるお店は多いですが、火をつけたまま自分で焼き上げるパターンはあまり見かけませんよね!

さらに、火消し蓋がセットで運ばれてくるので、好きな焼き加減で火を消せるのもポイントです。

ハンバーグを頂きます。まずはそのままで。

ガツンと肉!

とても肉肉しいハンバーグです。お肉が粗く挽かれていて、弾力も感じます。

お肉自体にしっかりと味が付いていて美味!これだけでもご飯が進みます!

この味付けにはオーナーが厳選したスパイスが使われているそうです。しかし、配合されているのはほんの少しなんだとか。それでこんなにも濃い味に仕上がっているのは、スパイスが肉の旨味が引き出しているのはもちろん、お肉自体の味がしっかりしているからなんですね。

ハンバーグは黒毛和牛100%とかなり贅沢です。使われているお肉は、熊本県をメインとして九州産の黒毛和牛数種類。これをブレンドしてハンバーグにされています。

そのままでも大満足なのですが、2種類の特製ダレ(醤油ダレ・塩ダレ)3種類の薬味(自家製肉味噌・刻みわさび・にんにく)が付いてくるので、色んな味を楽しめます。

特製ダレはどちらもガツンとした味。醤油ダレはにんにくの辛味もあってスッキリとした味、塩ダレはごま油も入ってコクがあります。

薬味は肉味噌が意外でしたが、食べてみると新しい風味に出会えました!甘みのある肉味噌とハンバーグを一緒に食べると、コクが加わり深みがあります。肉と肉の組み合わせがこんなにも新鮮な味をつくるなんで驚きです。

個人的には、肉の味をしっかり感じたいのでそのままかワサビを付けるのがおすすめです。

ステーキも負けず美味!

今度はミニロースステーキを頂きます。

こちらも表面だけ火が通った状態で運ばれてくるので、好みに仕上げて頂きます!

お肉がとても柔らかい!そして、肉の味が濃い!

特製ダレをつけてもしっかりとお肉を楽しめるステーキです。

お店で使われているお肉は問屋を通さずに仕入れるので、新鮮でかつ、金額を抑えて仕入れることができるんだそう。だから通常よりも安価で提供できるそうですよ。

お米も美味しい

しっかりと味がついたお肉は、ごはんが進みます。このごはんもまた美味しいんです。

お店には羽釜があり、この羽釜で炊かれています。羽釜の火力に加えて、米の研ぎ方まで試行錯誤されたそうです。

ごはんは、一粒一粒をしっかりと感じます。程よい固さでほんのり甘さがあります。お米は熊本県産のものを米農家さんから直接購入されているんだとか。

お肉のみならず、ごはんも美味しいなんて反則級!

まとめ

熊本市南区にオープンした「ばあぐ亭」へ行ってきました。

贅沢な黒毛和牛100%ハンバーグは、肉を食べてる!と実感できます。

お肉の旨味も濃く絶品でした。

さらに、ごはんにもこだわられていて、肉とごはんの組み合わせは至福そのもの。ぜひ行ってみて下さいね。

ばあぐ亭

住所

熊本市南区馬渡2-13-3

営業時間

ランチ11:00〜15:00(LO 14:30)
ディナー 17:00〜22:00(LO 21:30)

定休日

なし

ホームページ

https://baagu.big-road.net/

Instagram

https://www.instagram.com/baagutei/

電話番号 096-288-9215

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal