*
とじる
*
とじる
*
とじる

肥後ジャーナル珍百景ファンの皆様、お待たせしました!

日常では気が付かないどうでもいいことをネタにする企画「珍百景」シリーズ!

新生活のスタートにいかがですか?

人吉で見つけた珍物件。

どこにお部屋があるのでしょう。

立ち入り禁止ですし、かぐや姫用の賃貸物件なのかもしれません。

大名行列が通りそうな街路樹

水俣市の街路樹が槙なんです。綺麗に剪定されていますね。

ちなみに水俣市の木は「さくら」だそう。

この通りは槙の木が街路樹のようで、大名行列でも通りそうな街並みです。

地元の方にお話しをお聞きしたら、昔からこの街路樹なので、何の違和感もありません。との事でした。

せんのかーい!

消火せん!とは、熊本弁で「消火しません!」という意味。

消火栓ですが、消火しませんと書いてある消火栓。

消火せんのかーい!と突っ込みたくなります。

エモかわいいクリーニング屋さん

熊本市中央区保田窪の「はらのクリーニング」さんのイメージキャラクター。

シャボン玉をしている女の子。

よく見ると、ネックレスをしていたりとちょっとおしゃれをしています。

この子の事が知りたくて「はらのクリーニング」のご主人にお話をお聞きしたところ、50年以上前に当時近所に住んでいた、能面師の青木定夫さんに描いていただいたそう。

50年以上前に描かれたという事は、年代的にはサザエさんと同じくらいでしょうか。ワカメちゃんも同じようなワンピースを着ているので、年代的には小学生くらいと推定します。

当時はミニスカートが大流行していたそうなので、流行の最先端だったのでしょう。

描かれた当時のパンツはだったそう。オシャレさんです。

今でもクリーニングの袋には、シャボン玉の女の子が。

こちらのチョウチョも青木さんのイラストだそう。こんなアクセサリーがあったら欲しいかも。

ご主人に、女の子のキャラクターのお名前をお聞きしたところ、お名前はついていないそうです。

50年以上愛されているエモかわいいキャラクターでした。

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【山都町】おちかラーメンが強すぎてまわりにラーメン屋さんがないけれど、食堂はけっこうあるんですよ「大衆食堂よしみ」

2026.03.20

【山都町】まさに秘境!滝の真ん中でニジマスを釣りが楽しめる「舟の口養魚場」

2026.03.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【調査】熊本の夜の街を守る「駕町夜間診療所」って知っとる?一体どんなところなのか潜入調査してみた【熊本市中央区】

2026.03.27

【締め切り令和8年3月31日】予算倍増でチャンス拡大!改めて「くまもと型応援補助金」を分かりやすく解説しちゃうよ!

2026.03.24

PUBLIC RELATIONS

【調査】熊本の夜の街を守る「駕町夜間診療所」って知っとる?一体どんなところなのか潜入調査してみた【熊本市中央区】

2026.03.27

【締め切り令和8年3月31日】予算倍増でチャンス拡大!改めて「くまもと型応援補助金」を分かりやすく解説しちゃうよ!

2026.03.24

【2026年3月20日~3月29日】やってきました桜の季節!桜十字グループ協賛の桜ライトアップが今年も開催されます【 10日間限定】

2026.03.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal