*
とじる
*
とじる
*
とじる

肥後ジャーナル珍百景ファンの皆様、お待たせしました!

日常では気が付かないどうでもいいことをネタにする企画「珍百景」シリーズ!


新生活のスタートにいかがですか?

人吉で見つけた珍物件。

どこにお部屋があるのでしょう。

立ち入り禁止ですし、かぐや姫用の賃貸物件なのかもしれません。

大名行列が通りそうな街路樹

水俣市の街路樹が槙なんです。綺麗に剪定されていますね。

ちなみに水俣市の木は「さくら」だそう。

この通りは槙の木が街路樹のようで、大名行列でも通りそうな街並みです。

地元の方にお話しをお聞きしたら、昔からこの街路樹なので、何の違和感もありません。との事でした。

せんのかーい!

消火せん!とは、熊本弁で「消火しません!」という意味。

消火栓ですが、消火しませんと書いてある消火栓。

消火せんのかーい!と突っ込みたくなります。

エモかわいいクリーニング屋さん

熊本市中央区保田窪の「はらのクリーニング」さんのイメージキャラクター。

シャボン玉をしている女の子。

よく見ると、ネックレスをしていたりとちょっとおしゃれをしています。

この子の事が知りたくて「はらのクリーニング」のご主人にお話をお聞きしたところ、50年以上前に当時近所に住んでいた、能面師の青木定夫さんに描いていただいたそう。

50年以上前に描かれたという事は、年代的にはサザエさんと同じくらいでしょうか。ワカメちゃんも同じようなワンピースを着ているので、年代的には小学生くらいと推定します。

当時はミニスカートが大流行していたそうなので、流行の最先端だったのでしょう。

描かれた当時のパンツはだったそう。オシャレさんです。

今でもクリーニングの袋には、シャボン玉の女の子が。

こちらのチョウチョも青木さんのイラストだそう。こんなアクセサリーがあったら欲しいかも。

ご主人に、女の子のキャラクターのお名前をお聞きしたところ、お名前はついていないそうです。

50年以上愛されているエモかわいいキャラクターでした。

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal