*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本で見つけた「なんだこれ?」珍百景

ライター:りかぞん りかぞん

いつも通っている道でも、よく見てみると??と思う場所ってありません?

車で通り過ぎた後に違和感を感じたり、でもわざわざ戻ってまで確認するほどじゃないとか。

そんな場所を集めてみました。


さつまいも一筋

一途なんです。西原村で見つけた倉庫。

さつまいも推しの倉庫です。これだけ大きく書いてあると愛情いっぱいの美味しいさつまいもに違いありません。

どこの交通省でしょうか。

これも玉名で見つけたのですが、二度見しました。「国上交通省」新たな省庁でしょうか。

マンガのワンピースで言えば、空島にある省庁なのでしょうか。

「国土交通省」の土が上になっています。

トマレ

一瞬、「下タレ」と見えてしまい、再撮影

「トマレ」でした。カタカナのトマレって今は珍しいですよね。

昔は横書きにカタカナの「トマレ」ってよく見た気がします。「ト」のたれ具合が非常に気になります。

最近は「止まれ」って縦書きが多いような気がします。

熊本市内住宅地に無人販売所

熊本県内では無人販売所は珍しくないですが、熊本市内の交通量の多い場所に無人販売所を見つけました。

熊本市中央区の八王寺通り。国府高校のそばです。片側1車線ですが、交通量は多い道路沿いに「営業中」ののぼりが。

みかんののぼりも出ています。奥に何かありますので、見に行ってみました。

ミカン箱の上にミカン色の箱。ちょっとのぞき込むのが怖い箱ですが、横の看板に「みかん一袋100円」と書いてあるのでミカンが入っている事でしょう。

よかった。ミカンが入っていました!

青い箱にお金をいれて。

2袋いただきます。

前日に雨が降ったので、袋が濡れていますが、ミカンは完熟でとっても甘いミカンでした。

河内町でミカン農家をされている「しげのみかん」さんが販売されているようですね。

時間帯によっては、交通量が多い道ですので、入出庫の際はご注意くださいね!

上天草の熊本弁看板

飛び出し注意!!

上天草市姫戸町の海沿いを走ってると現れます。見晴らしの良い風光明媚な場所です。

「大丈夫かい!」ってドライバーに向けて言ってんのか、おじいちゃん・おばあちゃんにに向けて言ってんだか。

なんさま注意しなっせ!てこっです。

まとめ

熊本県内でアレっと思う看板などをまとめてみました。

他にもたくさんあると思いますので、皆様からの情報お待ちしております!

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal