*
とじる
*
とじる
*
とじる

鍋がしたい!鍋がしたい!まだまだお店に行くのが億劫な人もお家で楽しめばいいじゃない!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

熊本県は新型コロナウィルス感染に伴う厳戒態勢は解除されました。

だからって「ウェーーイ」ってみんなで飲みに出かけるのには時期尚早。

まだまだ油断なりません。

それでも、皆んなでご飯食べに行きたい…そうだ!!

肥後ジャーナルスタッフだけでやろうじゃないか!!

ということで、「一般社団法人 熊本を飲食から盛り上げる会」に協賛を得て、お家でお取り寄せ鍋パーティー&デザートを行いました。


取り寄せ商品

熊本個室焼肉「褐火」

熊本あか牛肉(スライス)

焼きしゃぶ、鍋しゃぶどちらも行けそう、1枚の面積が広い!

鍋料理専門店「鍋やTAMARI」

極上もつ鍋セット

スープのニンニクが、鍋する前から食欲を掻き立てます。

もつ鍋 「もつ二郎」

「ガツンと男前味噌味」の殿さまお鍋

いかにもスタミナが尽きそう、ホルモンに馬肉もついてます。

「コラーゲンたっぷり女性的」の姫さまお鍋

スープ(右上)が違いますね殿さまセットと。美肌効果メニュー。

おるげんと

レモンが香る 熟成魚のしゃぶしゃぶセット。

シマアジのしゃぶしゃぶが家で楽しめるなんて…夢のよう。

いしもとファーム

サイズは2L玉、皆んなで食べても余りそうなデカさ。

甘い香りが立ちこめます、先に食べたい(笑)

調理開始!

サァ!クッキングタイムスタート!山田が説明書見ながら調理しています、なんかスッゲー料理やり慣れてる感じが漂う。

山田が魚しゃぶしゃぶ担当

武藤がもつ鍋(殿さまセット)担当

山田

武藤さん、それ入れる順番違うんじゃないですか?あ、ところで熟成魚ってどうやって作るか知ってます?

腐らないのには訳があってですね、あーだこーだペチャクチャ

ムトー

うるせぇ…

伊藤

武藤さん、それもう火を止めたがいいですよ。ダシが蒸発しちゃいますよ!

ムトー

あいつも、うるしゃー

おおおお!もつ鍋が、いい感じに出来上がりつつあります。

とその前に、シマアジしゃぶしゃぶの出汁が出来上がったようです

シマアジてっかてか!出汁に入れる魚のアラもちゃんと入ってました。

しゅん

あのぉ

しゅん

ひとつ、なんかのタレみたいなのが、余ってるんですけど

あのぉ

すみません

誰も聞いてくれない。新人しゅんは、先輩たちを前にガツガツ行けないタイプのようです。

羽田

しゅんさん、ぼーっとしてないで、それ早く入れてください

しゅん

喜んで!

ムトー

フフ、愛い奴じゃ

できました!!

一人一人のお客様に感謝の気持ち

どの箱を開けても、必ず入っている

感謝状

各お店さんはもちろんですが、食べる私たちも何かと辛かったコロナ禍。

お互いに助け合っていくことが、厳しい現状を乗り切る糧になります。

お店・消費者・食材三方良し。

お店にいける時期が来たら、絶対行くからね!という思いが込み上げます。

美味しいものを、普段よりもお安く販売していただき、こっちが感謝ですよ!

自分を食材に例えたら?

今回取り寄せた商品の中から、自分はこの食材のようでありたい、自分のイメージはこの食材だ、というのを選んでもらいました。

しゅん

新人しゅんは「熟成しゃぶしゃぶ魚」。

しゅん

お湯にくぐらせると、ほんの数秒で美味しく食べられるじゃないですか?

短時間で素材だったものが美味しい食材になる。

僕、今は空っぽですが直ぐさま色んなことインプットして、早く1人前になれるようにと思いまして。

皆んな食べるのに夢中。

武藤

武藤は「肉」

ムトー

肉!にく!ニク!でしょやっぱ。だってメインですもの。ええ私も。

そして、これ1kg3,000円ですよ!6人でも食えるかどうかって量でよ。

やべぇっしょ!

あんまし答えになってなかったけど、肉が美味しいし柔らかいのでどうでもいいです。

山田

山田は「赤柚子ごしょう」

山田

これ、味変の帝王だと思うんです。

素材の味を引き立てながら、自己主張も忘れない。

しかもほんのちょっとの量で。

スタッフやライターさんのサポートをして、やっぱ山田の仕事でより良くなったて言われたいじゃないですか?

あ、そういえば知ってました?柚子ごしょうって実は…

(以下割愛)

ポン酢&柚子ごしょうって、全日本プロレス懐かしのハンセン&ブローディーと同じくらい最強コンビだと思います!

羽田

羽田「うどん」

羽田

鍋の〆はうどん。

最後にこれ食べると、鍋たべたぁって気になるんです。

これも、セットに入ってるってすごく嬉しい。

質問の主旨がどっかいってしまいましたが、嬉しいならばオールOK!

しゃぶしゃぶにはうどん、もつ鍋にはラーメンがついてます。

デザートは植木のスイカ

みんな、食う。ひたすら、食う。

今日だけで免疫力上がってる気がする。

最年少のしゅん、めっちゃがっついてます。

最年長の伊藤、食べる体力がなく、息を切らしながらたべる。

お腹いっぱいになったら、最後はデザートのスイカが待ってます。

せーのー

パカっ!

こらどーーーーし!大粒のルビーんごてしとらす!

甘みとジューシーさが、脂っこくなった胃袋を綺麗にしてくれる感覚。

サクっ!ジュル!って、食べ過ぎてしまいそう…。

子供も食べれる柔らかホルモン

大方の予想通り、鍋もスイカも6人じゃ食べきれず、7人家族の伊藤が持って帰りました。肥後ジャーナル準レギュラー、伊藤の甥っ子ライトにも食べてもらいました。

豆腐や野菜を追加してグツグツ。

不思議そうに「もつ」を眺め、最初は食べれるのかどうか不安という感じでしたが

ひとつ食べたら、もう止まらない!

子供も食べれる柔らかホルモンでした。

まとめとお取り寄せ情報

街中のお店も、少しづつ開いていってます。

といっても、活気が戻ってくるにはもう少し時間がかかりそうです。

まだまだ、油断ができない今だからこそ、お家でお店の味を存分に楽しんで、笑顔の食卓を作りましょう。

お取り寄せ注文の仕方は専用のフェイスブックページが準備してあります。

ご注文はこちらから

ボリューム満点の鍋やお肉のセット、フルーツ、海産物、ワインなどなど、この機会のお得に贅沢しちゃいましょう!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

水俣の老舗醤油屋「中屋醸造」の醸造へかける想いが岡本太郎っぽかった

2020.08.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal