*
とじる
*
とじる
*
とじる

醤油か塩かの二択のみ!中華そば「きのした」のラーメンがシンプルに美味しい

ライター:山田 山田

熊本のラーメンって、とんこつラーメンが多いですよね。そんな中、西区蓮台寺にある「きのした」は、醤油ラーメンと塩ラーメンを扱うお店です。

小さなお店ながらスープはもちろん、麺まで自家製ととことんこだわったラーメン店で、優しくコク深い美味しいラーメンが食べられますよ!


昔ながらの雰囲気ただようラーメン屋

中華そば「きのした」は、西区蓮台寺。田崎の三陽自動車道の前を南に進み、坪井川を越えた先、白坪小学校のすぐ近くにあります。

外観は非常にシンプルな昔ながらのラーメン屋と言った風貌です。

壁に、お品書きがあるのですが、シンプルに「しょうゆ」「塩」のみで、各600円(税込)。大盛りは+200円。

ライスとか餃子とかのサイドメニューもなく、本当にこれだけで勝負しているそうです。こだわりを感じます。

実はこれまで、さまざまなスープで提供してきたそうですが、試行錯誤の末たどり着いたのがこの2種類なのだそう。

めちゃくちゃ悩みましたが、今回はしょうゆにしてみました。

シンプルイズベストってこういうこと

こちらが、しょうゆラーメンです。チャーシューと、のり、ネギがのったシンプルなラーメンです。

スープはすっきり透き通っていて、一口すすると優しい味わいが口の中に広がります。

染み渡るって、こういうことだなと実感しました。

麺は完全に自家製で、店内の製麺機で毎日粉から作っているそうです。

つるつるとしたストレート麺にしっかり絡まり、相性抜群。あっさりしつつも、食べごたえがあります。

個人的には、このゴロッと入ったチャーシューが嬉しいです。

厚切りと薄切りの2種類が入っています。

ほろほろになるまで煮込んであって、口の中でとろけます。

とても、あっさりしていたので、スープも全部いけてしまいました。

ガッツリ系のラーメンもいいですが、こういうあっさりしたラーメンも美味しいですよね。絶妙な美味しさでした。

あなたは醤油?それとも塩?

あっさりした、しょうゆか塩の2種類で勝負している「きのした」。

メニューはとてもシンプルですが、それだけにこだわりが感じられます。

美味しいしょうゆラーメンと塩ラーメンが食べたいときにはオススメのお店ですよ!

中華そば きのした

住所

〒860-0055 熊本県熊本市西区蓮台寺4丁目5−14

営業時間

11:00~14:00

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal