*
とじる
*
とじる
*
とじる

醤油か塩かの二択のみ!中華そば「きのした」のラーメンがシンプルに美味しい

ライター:山田 山田

熊本のラーメンって、とんこつラーメンが多いですよね。そんな中、西区蓮台寺にある「きのした」は、醤油ラーメンと塩ラーメンを扱うお店です。

小さなお店ながらスープはもちろん、麺まで自家製ととことんこだわったラーメン店で、優しくコク深い美味しいラーメンが食べられますよ!


昔ながらの雰囲気ただようラーメン屋

中華そば「きのした」は、西区蓮台寺。田崎の三陽自動車道の前を南に進み、坪井川を越えた先、白坪小学校のすぐ近くにあります。

外観は非常にシンプルな昔ながらのラーメン屋と言った風貌です。

壁に、お品書きがあるのですが、シンプルに「しょうゆ」「塩」のみで、各600円(税込)。大盛りは+200円。

ライスとか餃子とかのサイドメニューもなく、本当にこれだけで勝負しているそうです。こだわりを感じます。

実はこれまで、さまざまなスープで提供してきたそうですが、試行錯誤の末たどり着いたのがこの2種類なのだそう。

めちゃくちゃ悩みましたが、今回はしょうゆにしてみました。

シンプルイズベストってこういうこと

こちらが、しょうゆラーメンです。チャーシューと、のり、ネギがのったシンプルなラーメンです。

スープはすっきり透き通っていて、一口すすると優しい味わいが口の中に広がります。

染み渡るって、こういうことだなと実感しました。

麺は完全に自家製で、店内の製麺機で毎日粉から作っているそうです。

つるつるとしたストレート麺にしっかり絡まり、相性抜群。あっさりしつつも、食べごたえがあります。

個人的には、このゴロッと入ったチャーシューが嬉しいです。

厚切りと薄切りの2種類が入っています。

ほろほろになるまで煮込んであって、口の中でとろけます。

とても、あっさりしていたので、スープも全部いけてしまいました。

ガッツリ系のラーメンもいいですが、こういうあっさりしたラーメンも美味しいですよね。絶妙な美味しさでした。

あなたは醤油?それとも塩?

あっさりした、しょうゆか塩の2種類で勝負している「きのした」。

メニューはとてもシンプルですが、それだけにこだわりが感じられます。

美味しいしょうゆラーメンと塩ラーメンが食べたいときにはオススメのお店ですよ!

中華そば きのした

住所

〒860-0055 熊本県熊本市西区蓮台寺4丁目5−14

営業時間

11:00~14:00

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

電気があればなんでもできる!ドローンで電線つなぐ瞬間に立ち会ったよ!

2023.02.08

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

PUBLIC RELATIONS

電気があればなんでもできる!ドローンで電線つなぐ瞬間に立ち会ったよ!

2023.02.08

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal