*
とじる
*
とじる
*
とじる

まるで実家のご飯?健康志向のお袋食堂「居酒屋ヘルシーもえ」

ライター:上野P 上野P
キーワード:

日替わりランチはボリューム満点お袋の味「居酒屋ヘルシーもえ」

今回紹介する「居酒屋ヘルシーもえ」の場所は東区東野。健軍電停からまたすこし先に進んでいったところにあります。以前紹介させて頂いた老舗喫茶店「喫茶ペコ」と同じ通りにあります。

居酒屋飯なのにとてもバランス良好な日替りランチが素晴らしい!

ちょっと特徴的な店構え。前を通ってなんか気になっていた方も多いのではないでしょうか?

入口に今日のランチが掲示してありました。特製ちゃんぽんとか、間違いなく美味しそう・・・。

ホルモンもいいなぁ。と散々悩んだ結果、まずははじめてなので安定の日替りランチにしようと思います。

おふくろ食堂ですが、メニューは様々盛り沢山です。

店内の様子

お店のカウンターに座りましたが、まさに庶民の居酒屋って感じですね。一切気兼ねいらずでゆっくり飲み食いできそうです。

コンパクトな店内ですが、テーブル席や座敷もあります。

短冊タイプのメニューがお店の上部にあります。
ガーリックチャーハンもいいなぁ・・・。メニューは全般的に良心的価格です。

日替りランチがこちら!

本日の日替りランチは「チキン南蛮定食」でした。
お盆の上に配置された御飯・おかず・小鉢・みそ汁・酢みそのバランスが実に完成されています。

南蛮のチキンも肉厚。タルタルソースは強すぎない酸味で、また食欲をそそりる味わいです。
添え物の生野菜も、ミニサラダくらいの量があり、一皿でボリューミーな一品。

御飯が始めから大盛り飯に近いこのボリューム。私のような大食いの男性客にはありがたい!

健康的な茄子のみそ汁。わかめも入って味わいも深く。それになんといっても個人的みそ汁絶対条件である、“熱々”のみそ汁でした。

小鉢には、豆腐の煮物、きんぴらごぼう、卵焼きが登場。
小鉢なのにおかわりが欲しくなる美味しさ!卵焼きがまたいいねぇ。

カリフラワーとインゲンの酢みそ和えですね。
本当に先々月に実家で夕飯を食べた以来の久々に酢みそのかかった食事をいただきました。

普段が酢みそとかたべないなぁ。また若い頃はあまり好まなかったのですが、最近はこういう料理が美味い。

食後にはコーヒーが一杯付きます。
最近はコーヒーのセルフサービスが増えましたが、こちらは店主の方がわざわざ持ってきて頂きました。
このささやかなサービスも嬉しいです!

ちなみに店主は、ベテランらしい気のよさそうなご年配の、まさにお母さんでした。

ただいま!と言いたくなるお店です。

子供に毎回丁寧な昼食を作ってくれるお母さんがいる家のようでした。
おそらく夜の営業も、今度は家に仲間を呼び寄せて宅飲みする際に、丁寧に色々料理を作ってくれるお母さんといった感じなのかもしれません。

威勢のいい居酒屋も楽しいですが、
このように本当に優しい気持ちになれる居酒屋さんというのも、一度利用してみたいものですね。

お店の名前の通り“ヘルシーもえ”ですから、健康な食事がいただけること間違いないお店です!

■店舗情報■

営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
TEL 096-360-7007
住所:熊本県熊本市東区東野1-1-3
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal