*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本初出店】近見にオープンしたばかりの「京野菜スパゲッティー 先斗入ル(ぽんといる)」で和パスタを食べてきた!!!

ライター:りゅう りゅう
キーワード:

2月28日にオープンしたばかりの「京野菜スパゲッティー 先斗入ル」

熊本市南区近見に新しくオープンした
「京野菜スパゲッティー 先斗入ル」さんに
行ってきましたのでご紹介させて頂きます。
※先斗入ル←「ポントイル」と読みます、京都の先斗町が由来のようです。

◆関連記事

星乃珈琲&京風スパゲティー先斗入ルが2月下旬に近見にオープン!!

先斗入ルとは

日本レストランシステム㈱が運営する
スパゲッティー専門店で、
京野菜を中心とした食材を使用した京風の創作パスタ専門店。

熊本近見店は熊本初出店
九州では、福岡に次いで2店舗目となります。

場所は国道3号線沿い

隣には、丸亀製麺

近くには、 ニトリ

コジマ×ビックカメラ

地図
 

お車で熊本市中心部から行く際には、
お店が左側にあるのでそのまま大丈夫ですが
南の川尻宇土方面から行く際には、右側にありますので

こちらの早稲田スクールのある交差点を右折し


シダックスが見えますのでその先をすぐ左折


こちらの道を進みますと


駐車場に裏側から入ることができます

店内&雰囲気

「和」を基調とした落ち着いた雰囲気の店内

お箸で食べるスタイルです。

このパスタをお箸で食べるどこかで見たことあるような・・・
鶴屋のレストラン街や光の森にある「洋麺屋 五右衛門」っぽいです。
調べてみたところ同じ日本レストラン(株)が運営しているそうです。納得!
五右衛門の和風パスタ版といったところでしょうか

 メニュー

スパゲッティー

飲み物&デザート

お子さまセット

サイドメニューセット

2種類の組み合わせ ハーフ&ハーフ

京野菜スパゲッティー

雲丹といくらとおぼろ昆布の白醤油仕立て 1200円

先斗入ルのパスタは、細麺でやや硬め
白醤油が程よく絡み、うに・いくら・昆布がよく合います!

明太子と湯葉と丹波しめじの青じそ風味 1000円

五右衛門にも似たメニューがありますが、
京野菜の丹波しめじと湯葉を
使っているところがポイントだと思います。
青じそ明太子きざみのりたっぷりで、湯葉がアクセントに」なっていますね。

ちりめん山椒と海老とからすみのアーリオオーリオ 1100円


個人的に今回食べた3品の中で一番おいしいと思ったのがこちらのパスタ
和テイストのパスタですが、アーリオオーリオということで
にんにくとオリーブオイルの香りが味あいを深くしてくれています。

余談ですが、私はアーリオオーリオはペペロンチーノの唐辛子抜きだと思っていたのですが
本来のイタリア語で言えば「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」が正式名称で
「アーリオ=ニンニク」「オリオ=オリーブ・オイル」「ペペロンチーノ=唐辛子」という意味で
、この三つを使ったパスタが「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」ということみたいです。

先斗町セット

先斗町セットは、390円で、
「京風サラダ」と「ドリンク」と「京風デザート」がついてきます
ドリンクとデザートは選べます。

水菜や九条ねぎなど京野菜を使ったサラダ

くず餅風ミルクプリンお抹茶仕立て抹茶アイス添え

デザートも京風ということで、抹茶など和を意識したものが多いです。
甘さも控えめで男性の口にも合うと思います。

星乃珈琲も隣にオープン

同じく2月28日に「星野珈琲熊本近見店」もオープンしています

店内


多目的トイレあり


完全分煙で喫煙席は10席


先斗入ルのすぐ隣にありますので、パスタを食べた後にはしごするのもいいかもしれません。

レビュー

熊本に初めて出店したばかりの、先斗入ルさんですが、
京野菜を使った和風のスパゲッティー専門店ということで
あっさりとしたパスタがメインのようです

低カロリーですし、雰囲気も落ち着いているので
女性におすすめです
この日も女性客が多く女性お一人様でも入りやすいと思います。

どっかりしたパスタが苦手な方や和風パスタがお好きな方には是非行って頂きたいお店です。

店舗情報

■京野菜スパゲッティー 先斗入ル(ぽんといる)■

住所:熊本県熊本市南区近見7-1-33
電話番号:096-247-6861
営業時間:11:00~22:30(LO 22:00)

ライター紹介

りゅう

りゅう

彼は恥ずかしがり屋なのであまり表には出ませんが 流行に敏感なので色んな場所を飛び回っています。 得意技はカクテルを作ることです。

このライターが書いた他の記事

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

2017.12.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal