*
とじる
*
とじる
*
とじる

その名も「甘党の店」!坪井にある100年以上続く和菓子の名店「中村だんご店」

ライター:ちえ ちえ

坪井の裏通りに、創業100年以上という老舗和菓子店を発見!おはぎやだんごなど、無添加の和菓子がたまらないおいしさです。


住宅街の中にある隠れ家的なお店

ある日、たまたま坪井の住宅街を歩いていると、なにやら店舗を発見…

のぞきこんでみると…

その名もズバリ「甘党の店」!

「はいっ!」とその場で手を挙げたくなるほど甘党の私は大興奮。

早速ショーケースを見てみると、おはぎにあみがさだんご。

みたらしだんごにあずまだんごが並んでおり、素朴な雰囲気がたまりません!

こちらの桜餅は、2月から4月中旬までの販売予定で季節商品になります。

お赤飯もありますが、和菓子はどれも税込80円という良心的なお値段です。

すべて手造り!安心の和菓子

こちらのお店は、なんと創業100年以上!現在のご主人は4代目になるそうで、長年愛され続けているお店です。

そして和菓子は、あんこや粉にいたるまですべて自家精製!

防腐剤や保存料など、添加物が一切使われていないので、賞味期限は当日中。安心して食べられるお菓子です。

至福のモグモグタイム!

おはぎとみたらしだんご、あずまだんご、桜餅の4つを注文すると、気さくで笑顔の素敵な奥様が、丁寧に包んでくださいました。

うきうきしながら帰宅して、包み紙をオープン!

おいしそうな和菓子たち!

これに合うのはやっぱり緑茶でしょ!ということで、緑茶を淹れ、早速いただくことに…

まずはおはぎとみたらしだんご。おはぎのあんこは、ぼてっとした柔らかいあんこです。

早速おはぎを食べてみると、あんこの甘さがなんとも上品!もち米とうるち米がブレンドされたご飯と、小豆の食感が残る手造りの粒あんとが絶妙に絡み合って、これは絶品!!

続いてみたらしだんご。

食べてみると、たれがぼどよい甘さでくどくなく、中のだんごが、なんとまあ柔らかいこと!この串にへばりつくだんごを見て、おわかりいただけるでしょうか。

おはぎとみたらしだんごをぺろりとたいらげ、続いて桜餅とあずまだんごを実食。

あずまだんごは、想像よりもあんこが分厚い!おはぎの粒あんも最高でしたが、こちらのこしあんも絶品!中のだんごも柔らかく、あんことの相性も完璧!桜餅も優しい甘さで、口の中に春を呼び込んでくれました。

まとめ

和菓子の老舗「中村だんご店」、素朴でおいしい和菓子と、あたたかい接客が魅力で、100年以上愛されているのも納得のお店です。道向かいに駐車場も用意されているので、車での来店も可能です。売り切れたら閉店なので、早めの時間帯に行かれることをおすすめします。

■甘党の店 中村だんご店■

営業時間:9:00頃~売切まで
定休日:不定休 ※2/16~2/17は休み
TEL 096-344-7355
住所:熊本市中央区坪井3-6-2

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal