*
とじる
*
とじる
*
とじる

今回訪れたのは玉東町の新施設「ぷらっとぎょくとう」!美味しいスイーツがあると聞き、早速お邪魔しました!


場所はJR木葉駅の隣!

場所は玉名郡玉東町木葉。JR木葉駅のすぐ隣にあります。

瓦屋根が素敵な玉東町のスイーツが食べられる交流スペース。情報発信基地ともなっています。

コンパクトにまとまった店内は、おしゃれなテーブル席が並びとてもスタイリッシュです。木の温かみも感じられるくつろぎのスペース。

玉東町オリジナルスイーツといえば「ハニーローザ」!

しっかりと手書きされたわかりやすい黒板メニュー!果物の色合いがとても美味しそうですね。

このお店のスイーツで特にオススメなのが、「幻のすもも」と言われている玉東産の「ハニーローザ」

収穫の時期は6月上旬から中旬の約10日間程度しか最適な収穫時期が無いという、非常に繊細で希少なすももだそうです。平均14%もある高い果汁糖度が甘みを引き出しています。

その希少な「ハニーローザ」の果汁を使ったソフトクリームが美味しい!と評判です。

「ハニーローザ」ソフトクリーム

「まずは食べてみて!」とそのソフトクリームを勧めてくれたのが、玉東町地域おこし協力隊員であり、ぷらっとぎょくとうスタッフ兼デザイナーでもある永田さん。

そして何故か玉東町の法被を着せられてしまった上野P。

玉東町の「ハニーローザ」大使を10分だけ襲名しました! ソフトクリームオススメです!

本当に絶品だった「ハニーローザ」ソフトクリーム!

一見見ると少し黄色掛かったクリーム。とても上品な雰囲気を感じるスイーツです。

クリームの感触だけでも、このソフトの濃厚さを感じます。

では早速いただます!

…….

……こりゃマジでうめぇぇぇ!!

優しい甘さとなめらかな食感が後引く至極の美味しさ!

カップタイプもあります。カップの底とソフトの上にさらにハニーローザの「コンフィチュール」を贅沢に掛けています。希少なハニーローザーが盛りだくさん!

コンフィチュールがけは+30円で可能。他にも玉東町産のイチゴや梨も選べます!

ほかにも冷たいスイーツ盛りだくさん!

ソフトクリームと同等の人気を誇るアイスクリーム! 御中元やお歳暮でも人気です。

もっと舌ざわりを求めたいならシャーベットもオススメ!

ほかに「アイスモナカ」までありました!

いずれも、この「ぷらっとぎょくとう」内にて購入可能です。

さまざな絶品フルーツの里、玉東町!

今回は「ハニーローザ」をご紹介しましたが、玉東町産のイチゴ(ゆうべに)や梨もとてもレベルが高い美味しさです!

ハニーローザーは希少でありながら特に売れ筋ですので、関連品は常に欠品する可能性があります。確実に食べたい場合は、Facebookページをチェックされるか、一度来店前にお問い合わせされた方がいいかもです。

他にも玉東町の情報収集にも最適な施設なので、まずは一度「玉東町」に遊びに行く選択の一つに含めてみてもいかがでしょうか?

■ぷらっとぎょくとう(スイーツ)■

営業時間:9:00~18:00

※木曜日はソフトクリームは16時で終了。

住所:熊本県玉名郡玉東町木葉603-5(JR木葉駅隣)

定休日:月曜日

お問い合わせ:0968-82-8617

地図

ぷらっとぎょくとうHPはこちら!

ぷらっとぎょくとうFacebookページはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

ほっこりする家庭的なランチがいただける細工町の「ふみの台処」は優しい女将さんが迎えてくれる家のような店だった。

2022.11.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

PUBLIC RELATIONS

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal