*
とじる
*
とじる
*
とじる

【2月17日発売】ポテトチップス熊本の味・からし蓮根味がどんなものか食べてみた!

ライター:ちえ ちえ

カルビーから、熊本ご当地味のポテトチップスが2月17日に新発売されました!

今回は、郷土料理でありながら、現在も広く愛されている、からし蓮根味。どんな味に仕上がっていりのか、早速食べてみました!


熊本県民にはお馴染みのからし蓮根味

こちらが、ポテトチップスからし蓮根味。熊本をはじめとする九州・沖縄8県で、数量限定・期間限定で販売されています。

パッケージには、からし蓮根の写真と、堂々とそびえ立つ熊本城、からし蓮根を笑顔でほおばるくまモンがデザインされています。

しかも、袋の上下の閉じてある部分は、石垣の模様になっていて、芸が細かい!

こちとら熊本県民、いろんなメーカーのからし蓮根とか、揚げたてのからし蓮根とか、いろいろ食べてきてんだかんねっ!なんなら、からし蓮根のカレー味とか、梅味とか、からし蓮根チップス系も食べてきてんだかんねっ!と、この新発売の味を試してみることに…

早速どんなものか実食!

早速袋を開けて、お皿に取り出してみました。

開けてみると、見た目は普通のポテトチップス。クンクンと匂いもかいでみましたが、普通のポテトチップスと、そう変わらない感じです。

食べてみると、舌と唇にピリッとくるようなからしの味がして、味噌のうまみやコクも感じられて、なかなかおいし~い!実際のからし蓮根と同様で、ビールや焼酎のおつまみとしても良さそうです。

からし蓮根を忠実に再現!

数々のからし蓮根を食べてきた熊本県民である私も唸らせるとは、やるなぁ、カルビーさん!と、原材料表示を見てみると…

からしパウダーに粉末みそ、れんこんパウダーまで入っていて、まさにからし蓮根そのものが、忠実に再現されています。マヨネーズ風味パウダーまで入っていて、からし蓮根とマヨネーズが抜群の相性だということを、よくご存じで…!

スーパーやコンビニで買えますので、皆様も見かけたら、お試しされてみてはいかがでしょうか。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal