*
とじる
*
とじる
*
とじる

【2月17日発売】ポテトチップス熊本の味・からし蓮根味がどんなものか食べてみた!

ライター:ちえ ちえ

カルビーから、熊本ご当地味のポテトチップスが2月17日に新発売されました!

今回は、郷土料理でありながら、現在も広く愛されている、からし蓮根味。どんな味に仕上がっていりのか、早速食べてみました!


熊本県民にはお馴染みのからし蓮根味

こちらが、ポテトチップスからし蓮根味。熊本をはじめとする九州・沖縄8県で、数量限定・期間限定で販売されています。

パッケージには、からし蓮根の写真と、堂々とそびえ立つ熊本城、からし蓮根を笑顔でほおばるくまモンがデザインされています。

しかも、袋の上下の閉じてある部分は、石垣の模様になっていて、芸が細かい!

こちとら熊本県民、いろんなメーカーのからし蓮根とか、揚げたてのからし蓮根とか、いろいろ食べてきてんだかんねっ!なんなら、からし蓮根のカレー味とか、梅味とか、からし蓮根チップス系も食べてきてんだかんねっ!と、この新発売の味を試してみることに…

早速どんなものか実食!

早速袋を開けて、お皿に取り出してみました。

開けてみると、見た目は普通のポテトチップス。クンクンと匂いもかいでみましたが、普通のポテトチップスと、そう変わらない感じです。

食べてみると、舌と唇にピリッとくるようなからしの味がして、味噌のうまみやコクも感じられて、なかなかおいし~い!実際のからし蓮根と同様で、ビールや焼酎のおつまみとしても良さそうです。

からし蓮根を忠実に再現!

数々のからし蓮根を食べてきた熊本県民である私も唸らせるとは、やるなぁ、カルビーさん!と、原材料表示を見てみると…

からしパウダーに粉末みそ、れんこんパウダーまで入っていて、まさにからし蓮根そのものが、忠実に再現されています。マヨネーズ風味パウダーまで入っていて、からし蓮根とマヨネーズが抜群の相性だということを、よくご存じで…!

スーパーやコンビニで買えますので、皆様も見かけたら、お試しされてみてはいかがでしょうか。

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal