*
とじる
*
とじる
*
とじる

野菜の量がすごい!「なんでも野菜たっぷり焼き」 宇土市の昔ながらのお好み焼き屋「なかぐま」

ライター:山田 山田
キーワード:

自分で焼いて食べるお好み焼きって、なんだかそれだけで美味しいですよね。宇土市にあるお好み焼き屋「なかぐま」は創業45年。当時の雰囲気をそのまま残す昭和レトロなお店です。席にある鉄板で自分で焼いて食べるとワンドリンクサービスという嬉しい特典も。今回はこれでもかというくらい野菜の入った「なんでも野菜たっぷり焼き」を焼いて食べてきました!


まずはこの野菜の量を見てほしい

運ばれてきた「なんでも野菜たっぷり焼き」。15種類の野菜がこれでもかというくらいに入っています。これで税別700円ってんだからすごいですよね。

お肉も食べたかったので、別に付けてもらいましたが、これいらなかったかも…と思うボリュームです。

何度も「一人前ですよね?」って聞きましたが、これで一人前。

「なかぐま」は昔ながらの席に鉄板があるお店で、自分で焼いて食べることができます。もちろん、お店の方に焼いてもらうのもOKなのですが、

自分で焼いたらサービスドリンクがつくので、せっかくなら自分で焼きましょう!そっちの方が楽しいし、なんだか美味しく感じますしね!

ということで、まずはこの野菜たっぷりの生地をかき混ぜたいと思います!!

卵は白身をメレンゲにしてあります。これできれいにふっくら焼けるそうです。

卵を潰してわっしゃわしゃ混ぜます。とにかく野菜が多いのですが、大胆に混ぜていたらなんとかなります。こぼさないように最新の注意を払いながら、でも豪快に。

こんな感じで綺麗に混ざります。ちょっとこぼしちゃいましたけど。

これを普通のお好み焼きと一緒のように焼くのですが…

混ぜたら焼く!!

1枚で焼こうとすると返すときにやらかす可能性が高いそうなので、3つか4つに分けて焼くと返しやすいそうです。

私、絶対大惨事間違いなしなんですけど1枚で焼こうとしたら、全力で止められたので3枚にしました。

丸く形を作ったら、上にニンジン、サツマイモ、ヤマイモ、カボチャを乗っけます。

今回は、これに別注文した豚肉を乗せます。

あとは蓋をして、焼けてきたら返してもう一度蓋をして焼き上がりを待ちます。

こんな感じで焼き目が付いて、上の野菜にすっと箸が通るくらい煮えていればOK!!

たっぷりのソースと、マヨネーズ、青のりに鰹節をふりかけて完成です!!!

野菜たっぷりでたまらない!

見てくださいよ、このとろとろ感。まじで美味しい。

野菜もたっぷり入っているので、シャキシャキしたりホクホクしたりで食べていて楽しいです。

こんなに野菜がたくさん入ったお好み焼き、初めて食べたかもしれません。

この「なんでも野菜たっぷり焼き」。野菜の数もさることながら、ボリュームもスゴい。

でも、ボリュームがすごいのは他のメニューも同様で、

大体2人で食べていかれたり、3枚焼いて残りはお持ち帰りされる方が多いそうです。めっちゃ量多いやないですか。

ということで、1枚はこんな感じでお持ち帰りさせてもらいました。

もちろん、最初からテイクアウトでの注文もOK!その場合、焼き上がるのに30分ほどかかるので1時間前くらいに電話しておくと希望の時間に受け取りやすいそうです。

ちなみに、具材1種からだと500円~ですが、他にもボリューム満点なセットがたくさんあるので、セットメニューをシェアして食べるのがおすすめです!

昔ながらの雰囲気で楽しくお好み焼きを!

宇土市にある昔ながらのお好み焼き屋「なかぐま」。味もボリュームも栄養も満点で、価格もお手頃。なんてたってお店が「2人で1枚食べてOK」って言ってるんですもん。なかなかそんなお店ないですよね。駐車場も郵便局の近くに3台、隣の空き地に3台とめられますよ!

今回ご紹介した「なんでも野菜たっぷり焼き」は保健所からも「広めましょう!」と言われるほど栄養たっぷりなんだとか。

自分で焼いたお好み焼きは一味違いますよ!

なかぐま

住所

〒869-0445 熊本県宇土市浦田町31

営業時間

11:00~15:00

17:00~21:00

定休日

火曜日

電話番号 0964220297

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal