熊本初!水晶板でお肉を焼く銀座通りの「焼肉 熊-KEN(ゆうけん)」に行ってきた!
公開日: 2018.11.09
ライター:伊藤今年10月、飲み屋が多く入っている銀座通りのアーバンビル4階に、韓国焼肉料理「焼肉熊-KEN」(ゆうけん)がオープンしました。熊本でも非常に珍しい、水晶板でお肉を焼くお店です。
水晶板で焼き肉がジューシーに!
この透明の丸い板が「水晶板」です。網を乗せるように大胆にコンロの上に!
このままで火をつけて大丈夫なの!?と心配になりますが、
水晶は耐熱性に優れていて、ガスコンロ程度の熱では割れません。高温に熱せられる事により遠赤外線を発するので、お肉がふっくらとジューシーに焼き上がります。
さらに、水晶の浄化作用でお肉の臭みが軽減され、より美味しくなるそうです!
また、煙も出にくく衣服などにニオイが付きにくいのも特徴です。
韓国焼肉といえばサムギョプサル
分厚っっっっ!!
出てきたお肉の厚みに驚きました!
サムギョプサルとは、韓国風厚切り豚バラ焼肉です。今回は特別に店員さんが焼いてくださいました!
プロによる焼きに方が独特で、焼肉素人の私は驚きました…。
立てるんですね!!!
そのほうがじっくりと火が通り、外がカリカリ中はジューシーに焼けるそうです。
続々とお肉が登場、お肉もお野菜も全て国産というこだわり。
まずは贅沢に黒毛和牛!
次にボリューム満点の豚肩ロース。
こちらは店員さんイチオシの「豚タン」です!!
タン独特の噛むと「キュッキュッ」ってあの感じが写真からも伝わってきます。牛と変わらない肉感と風味と味わいでした。
では、焼きますよーーーー!!
この焼き肉の魅力は言葉では語り尽くせないので、ぜひ動画で見て聞いてください!
「じゅうじゅうー」と食欲をそそる音…。肉汁や、脂が焼ける香りもたまりません。
水晶板で焼いたとき、こぼれ出た肉汁はどうなるのか見てみると…
水晶板に刻まれた溝から滴り落ちるんです!
しかも、一緒に焼いたキムチがお肉の旨味を吸収し、食べると、「豚キムチ」のような味がするんです。
サイドメニューも充実していますが、オススメはたっぷりチーズ入りの「スンドゥブ」
レンゲですくうと…、
びにょーーーーん、とチーズが美味しそうにとろけます!
お酒を飲んだ後にスンドゥブ(ライスor乾麺付き)を食べに来るお客さんもいらっしゃるそうです。
私は飲んだ後は辛めん派という方にぴったり!
朝方5時まで開いているのも嬉しいですね。
まとめ
水晶板で焼き肉が食べられる珍しいお店「熊-KEN」。実はお値段も意外とリーズナブル!
セットが1500円からあるんです!
単品メニューも。豚タン丼などの食欲をそそる名前の料理が…気になります。
このお店ではスタッフがひと月に何度か韓国へ行き、本場の味をブレずに提供できるように研究しているそうです。
銀座通りアーバンビル前に立っている、この看板を目印にご来店ください。
■焼肉 熊ーKEN■
定休日:水曜日
TEL 096-354-0829
住所:熊本市中央区下通り1丁目10-6・アーバンビル4F
ライター紹介
伊藤
演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。
記事シェア